銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2015・5週目
昨年11月頃から、朝5時に起きてシゴト前に散歩をすることが多いんですが、だいぶ空が明るくなるのが早くなってきた気がします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

先日、自宅でパソコンをいじろうとしゃがんだところ、膝から高い「パキッ」と言う大きな音が聞こえました。
不思議に思い、もう一度屈伸してみると、右足の膝の皿あたりから「パキッ」と聞こえます。
なんだろうなぁ…と思いながら出勤すると、階段を昇る際に右ひざの皿の下の外側に痛みが走りました。

思い返すと、ウォーキングを始めた頃から5日間ほど続けて歩くと同じところに痛みを感じていた時期がありました。
当時から尿酸値も高かったので、膝のあたりに結晶でも出来て痛いのかと思い、1日休みを入れるとすっかり痛みも取れていたので忘れていましたが、それに近い痛みです。

1月から職場が替わり、通勤時間が短くなったのと共に、ストレスもアップしたため、そのストレス解消に1月からは朝のウォーキングを軽いジョギングにしてみました。
今まで90分かけて歩いていた10キロの道のりを75分ほどで帰ってこれるので、朝の時間の有効活用にもメリットを感じてのことです。
昨年までの職場にはスポーツに詳しい方が少なかったのですが、運よくランニングに詳しい先輩が今度の部署にいます。

症状を伝えると、簡単に痛みの答えを教えてくれました。

腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)、いわゆるランナーズニー(ランナー膝)と言われる症状で、ジョギングを始めると誰もが通る痛みだそうです。
痛みが続く状態だと、痛みが治まるまで膝を休める(走らない)ことが必要だそうですが、そうでないなら運動する前後に軽いストレッチをするだけでずいぶん違うとのことです。
早速、ネットで調べて1日5分程度のストレッチを始めてみると、意外にも翌日には痛みがありません。
どうやら痛みが強くなる前に相談したのが良かったそうで、その後、症状は治まりました。
※ストレッチの内容については改めてご報告します。

体重の増加を受けて、暖かくなってくるこれからの時期にジョギングを始める方も多いと思いますが、膝を痛める前に、また軽い痛みを感じた際には「ランナーズニー ストレッチ」とキーワードを入れて探してみると、症状を抑えて長くダイエットを続けられると思いますのでご参考まで。

もう一つ、久々にウォーキングやジョギングを始める際に、1年ほど間を空けたシューズを履くと、クッション性が落ちていたり、かかとが劣化して崩れ落ち、怪我につながることがあります。
ちょっとフンパツしてでもエアソールのシューズを購入しておくと、膝やかかとへのダメージを抑えることができるので、あわせてオススメです。
ちなみに、現在norizoの足を守ってくれているのはコイツです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 5週目(1/29~2/4)


体 重: 74.1Kg → 73.5Kg
BMI: 26.25  → 26.04
胴回り: 89.5cm  → 89.5cm
腿回り: 52.0cm   → 52.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
1/31 築地・登美粋(登美粋丼大盛り)
1/31 宝町・悟空(チャーハン普通盛り)
2/ 1 地元自治会(もち食べ放題)未記事

運動記録:
木曜日:通勤コミ17.4キロ(19,507歩)
金曜日:通勤コミ26.7キロ(28,815歩)
土曜日:休日散歩18.0キロ(26,012歩)
日曜日:休日散歩13.4キロ(14,678歩)
月曜日:通勤コミ13.8キロ(15,266歩)
火曜日:通勤コミ19.4キロ(23,296歩)
水曜日:通勤コミ13.7キロ(15,340歩)

開始時からの増減(1/1~本日)
体 重: -0.7Kg(スタート:74.2Kg)
BMI: -0.25(スタート:26.29)
胴回り: -1.5cm(スタート:91.0cm)
腿回り: -0.5cm(スタート:52.5cm)

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
昨年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/2/5 07:30 天候:雨
 

関連記事

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5188-a7850f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)