銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…758軒目・銀座「ジャポネ」
実は先週も訪問し、手持ち時間の少ない中40人を超えるあまりの行列に断念した名物デカ盛り店に再訪してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東京メトロ銀座線の銀座一丁目(ぎんざいっちょうめ)駅の1番出口に直結する銀座インズ3の1階のテナントとして建物の奥に軒を構えるのが、変わりパスタの有名店「ジャポネ」です。
銀座の一等地にあり首都高速の高架下ということもあり駐車場はありませんが、近隣には多くのコインパークもあります。
DSCF3924_20150220180450159.jpg

前回(先週土曜日)には14時過ぎに訪問したにもかかわらず40人以上の行列が出来ており、食事を断念しましたが、今回は満を持して11時半から並んでみました。
並んでいる間に注文を決められるように、壁には店の入口へ曲がる前からメニュー表が貼られています。
ちなみに、テイクアウトも可能なので、くるくると巻かれた同じメニュー表を持ち帰り、電話で到着時間を告げることで待ち時間なしで持ち帰ることも可能です。
DSCF3923_20150220180449d3a.jpg
席数はカウンター席のみ14席なので家族連れにはキビしいかと思いきや、意外と赤ちゃん連れの若いご夫婦が抱っこしながら食事をしていたりして驚きます。
さすがに4人家族で訪問しているような方は見受けられないので、テイクアウトを狙うべきでしょう。
今回はズキマル君と二人、30分ほど並んで奥から2番目と3番目の席をお借りしました。

テーブルについて驚くのは席に置かれた粉チーズとタバスコのデカさです。
なるほど、継ぎ足しの手間など小さな作業の軽減でコストを削減し、銀座と言う場所でも500円台の食事を提供することが出来るのでしょう。
DSCF3926_2015022018044860a.jpg

メインのデカ盛りは店の名前にもなっているメニュー「ジャポネ・横綱(750円)」です。
DSCF3927_201502201804481e3.jpg
パスタと言うよりは「洋風焼きうどん」と言った雰囲気で、具材にはコマツナ、豚肉、玉ねぎ、シイタケが入っています。
学校給食のようにふっくらとした麺を適度な火力で炒めつつ調味しているため、麺の一本一本にしっかりと味が載っています。
表記されているメニューの中で最大の「横綱」は1キロ近いと思われるボリュームで、ちょっと完食が危ぶまれますが、思いのほか美味しいと言う事と、後ろからのプレッシャーにガンガン食べ進めることが出来ました。

ズキマル君ははじめは「カレーライス(500円)」を所望していたんですが、スタッフさんに「かなりスパイシーだけど大丈夫?」と聞かれ「明太子(550円)」に変更します。
DSCF3928_20150220180447481.jpg
コマツナ、シイタケ、玉ねぎまでは基本ですが一緒にシソが炒められいて、バランス良く炒められているため全体にシソの香りが行き届いています。
刻み海苔もたっぷりですが、その上に載った明太子のボリュームがスゲー!!
ノーマルでもかなりボリューミーで、デカ盛り狙いでなければ普通盛りで十分であることが分かりました。

必死に食べ進めていると、隣に座った如何にも常連の男性が「ジャリコ親方!」と告げています。
しばらくすると、彼の前には「横綱」よりも一回り大きな皿に山盛りのパスタが…
どうやらメニューに載っている以上のサイズ設定もあるようで、大食漢にも安心であることが分かりました。

思いのほか席の回転が速く、40人くらいの行列なら1時間も待たずに席につくことが出来ることもわかり、体調を見て「親方」なるメニューに挑戦してみたくなりました。
行列の出来る人気店は、待つのに見合ったリーズナブルで美味しい料理を提供してくれることから、今後も全メニュー制覇に向け再訪することになりそうです。


□ジャポネ
 TEL:03-3567-4749
 東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ3 1F
 営業時間 10:30~20:00(土曜16:00まで)
 定休日:日曜
 駐車場なし

ジャポネパスタ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/02/07 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5203-afc9bfbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)