FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしのデカ盛り…776軒目・市ヶ谷「ラ・タベルナ」
市ヶ谷にリーズナブルにお腹いっぱいになれる洋食屋さんがあると聞き、ズキマル君と訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

都営地下鉄新宿線の市ヶ谷(いちがや)駅の西側3番出口から、地下を有楽町線が走る道路を南へ400mほど進むと西側に見えてくるのが「ラ・タベルナ」です。
都心部の雑居ビルの2階とあって専用の駐車場はありませんが、ビジネス街ということもありコインパーキングには事欠きません。
開店間もない日曜日の午前11時半少し前、人気のない階段を上って扉を開けると、シェフらしき方が出迎えてくれました。
DSCF4363.jpg

店内には切り株のようなテーブルと椅子が窓にそって用意されており、居心地のいい小さな空間が広がっています。
メニューは席についたあとに用意され、そこで眺めることになりますので、余裕があれば屋外に掲示された大きなメニューボードを見ておくのもいいかもしれません。
ただ、あまりにも種類が多すぎるため、何を選ぶかかなり迷ってしまいます。
DSCF4364_20150414222044ddc.jpg

入店前に知っておいたほうが良いポイントは2つ、メインの料理のサイズによってセット内容が変わると点(ハーフならサラダとデザート、中盛ならサラダ付き)、100円アップでパスタまたはライスが追加できることです。
また、ランチタイムのみ250円で2倍以上のサイズとなる「大盛り」を選択できるので、デカ盛りファンにはランチがオススメです。
DSCF4365.jpg

悩んだ挙句、店内厨房カウンター前に大きくはられた「牛肉の薄切りステーキ(950円)」を選ぶことにしました。
シェフの方が注文を取りに来てくれたので「ボクでも大盛りイケそうですかね?」と聞くと、「まず普通盛りで大丈夫だと思います。」と言われ、ご意見に添うことにしました。
DSCF4368_20150414222040f47.jpg
しばらくして運ばれてきたのは…普通もりでも炭水化物たっぷりのパスタとライスに載った小さめの牛ステーキ2枚です。
一説には普通もりで総重量約1キロという噂もありましたが、皿の重さを抜くと700~800gと言ったところでしょうか。
しかし、普通盛りでかつ、洒落た洋食屋さんでこれだけのボリュームをリーズナブルに頂けるなら大満足です。
パスタもライスも肉もあっさりした色合いに負けない味と香りがあり、思う以上にペロリとイケてしまいます。
他の料理で100円増しのパスタかライスを選ぶと、この料理に敷かれたものと同じものが、小皿に200から300gほどのサイズで提供されていました。
それはそれで美味しそうです。

キッズ・レディース向けには「ハーフサイズ」がオススメです。
各メニューをサイズダウンすることでセットに早変わりします。
ズキマル君はリーズナブルな「リゾット・クレーマ(750円)」のハーフを選びました。
DSCF4367_20150414222040267.jpg
しばらくして運ばれてきたのは、他のレストランでは普通サイズと思われるボリュームのリゾットです。
チーズの香りとコクが、米粒に絡みつき、とてもウマいです。
サラダのさっぱりした酸味と、濃厚なリゾットのクリームが一層味覚を刺激して満足が得られます。

ハーフの場合はデザートまたはドリンクが選べるのですが、ズキマル君が選んだのは「洋梨のタルト」です。
普通なら400円位払ってもおかしくないケーキがセットとは恐れ入ります。
DSCF4369_2015041422203926f.jpg
洋なしの舌触りと酸味が、甘くさっくりとした生地と良く合います。
これは…デザートだけでも納得のいく商品です。

「大盛り」を注文しなかったことにちょっと心残りを覚えながらも、大満足で食事を終えました。
メニュー数も多いので、次回こそは「大盛り」にチャレンジしたいと思いつつ、ズキマル君は次回も「ハーフ」と心に決めたらしく、お互いに再訪を誓い、お礼を言って店を後にしました。


□ラ・タベルナ
 TEL:03-3262-8946
 東京都千代田区六番町1-1
 営業時間 11:00-22:30(ランチ11:00-15:00)
 定休日:なし
 駐車場なし(近隣コインPあり)

ラ・タベルナイタリアン / 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2015/03/29 11:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5249-61382286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)