銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2015・18週目
昨日、足掛け6日間の旅行を終えて返ってきたら体重が出発前より2キロ以上増えていました(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

前回のダイエット記事では、テントむしでの4人就寝と2人就寝についてお話しましたが、おさらいです。
「テントむし」は軽自動車ながら、車中泊の際には天井をポップアップしてテント状にすることで、後部座席をフルフラットにしたダブルベッドに加え天井部に2段目の棚を作ってベッドにして2名が就寝できるというスグレモノですが、屋根を跳ね上げた際には油圧式の2本のダンパーで天井を支えるだけの不安定な構造で突風などの強風に弱く、網戸付きのテントであるため雨が降ると雨漏りをしてしまう弱点があります。
また、跳ね上げ時には「就寝している」と言うイメージが強いためか、盗難などの犯罪に遭遇する可能性があるとのハナシを聞くこともあり、不安が否めませんでした。
しかし、2名での就寝となると便利で、運転席と助手席はそのままに後部座席のみがダブルベッドとなっているため、移動時にも後部はそのままにできますし、屋根を跳ね上げていなければ「就寝」のための駐車であるかどうかもわかりません。
先週、長野県での2人2泊に成功しましたので、今回は期間を伸ばして5連泊の車中泊旅行を楽しみました。

5月1日・刈谷(かりや)PA
到着は深夜12時半、肌寒いほどの陽気のおかげで窓を開けることもなく、気密性と防音性の高い室内で快適に眠ることが出来ました。
ただ、変えたばかりのサブバッテリーが不調で、全く使用することが出来ませんでしたが…
その後の走行充電後は支障なく使えるようになりました。(何だったんだろう?)
DSCF4534_201505061200395a6.jpg

5月2日・下松(くだまつ)SA
この日も到着は深夜11時半、高速道路に入って24時間以上ですが快眠のおかげで疲れはそれほどでもありません。
途中立ち寄った淡河(おうご)PAの無料マッサージチェアでの30分のマッサージの効果もあったかもしれません。
…気が付くと何も写真を撮っていませんでしたorz

5月3日・道の駅道の駅ゆうひパーク浜田
下道に降りて行き先を調査しながらの1日目、疲れもピークになっていたようで20時半ころトイレ休憩で立ち寄ったつもりがそのまま朝を迎えていました。
車中泊客が多くにぎわいのある道の駅で、朝起きてみると天候はあまり良くありませんでしたが眺望が素晴らしかったです。
IMG_0175.jpg

5月4日・道の駅シーサイド高浜
入浴施設付きの道の駅ですが、訪問した深夜24時半には閉店、翌日の開店時間も朝10時と時間に恵まれませんでした。
夜は気づきませんでしたが、朝起きてみると素晴らしい青い海が目前に広がっており、天気も良かったのでその景色だけで気持ちのいい1日を過ごすことが出来ました。
こちらの道の駅も車中泊の方が多く見受けられました。
IMG_0366.jpg

5月5日・道の駅おおた
自宅までの残り距離はおよそ100キロまで近づきましたが、深夜3時半に力尽きました。
平地の大通りということで、深夜にもダイナミックな音量でマフラーから音を上げるライダーの方が爆走していく度に目が覚めるかと思いきや、疲れのため朝7時半までの間に目が覚めたのは1度だけでした。
IMG_0382.jpg

到着時間が深夜であることを考えると、もしホテルを使っていたならビジネスホテルと言ったところでしょうか。
親子での素泊まりの1泊の価格を5,000円程度と考えると、25,000円程度のコストダウンは、旅行の幅を広げてくれたと思います。
我が家では移動と「仮眠」に特化した「銀色テントむし」での旅は、このメリットを受け、まだまだ続けていくことが出来そうです。

ところで、この連休中に訪問した食堂は…未だかつてないほどの件数です。
ダイエットは…今日から頑張りましょう(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 18週目(4/30~5/6)


体 重: 73.4Kg → 75.0Kg
BMI: 26.01  → 26.57
胴回り: 87.5cm  → 90.0cm
腿回り: 52.0cm   → 53.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
5/01 静岡・鐘庵(カレー食べ放題)
5/02 兵庫・こかげ亭(超大盛りざる中華)
5/02 広島・たこつぼ(牛丼大盛り)
5/03 山口・山小屋(玉子ワンタン麺大盛りDセット&替え玉)(未記事)
5/03 山口・やまざき屋(宇治ミルク金時・ミルクセーキかき氷)
5/04 島根・さの屋(ジャンボ玉子丼)
5/04 鳥取・ビリーブ(パワフルピザ)
5/05 福井・江戸屋(ひっで丼デラックス)
5/05 福井・吉田食堂(ソフトクリーム)
5/05 福井・さぬき(好みうどん)


運動記録:
木曜日:通勤コミ15.3キロ(17,415歩)
金曜日:旅行出発6.9キロ(9,925歩)
土曜日:車中泊旅7.0キロ(10,893歩)
日曜日:車中泊旅6.6キロ(10,053歩)
月曜日:車中泊旅13.8キロ(18,479歩)
火曜日:車中泊旅11.6キロ(18,046歩)
水曜日:休日散歩11.8キロ(15,488歩)

開始時からの増減(1/1~本日)
体 重: +0.8Kg(スタート:74.2Kg)
BMI: +0.28(スタート:26.29)
胴回り: -1.0cm(スタート:91.0cm)
腿回り: +0.5cm(スタート:52.5cm)

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
昨年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/05/07 07:30 天候:曇り
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5266-e905b998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)