FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…783軒目・松本「小松パン」
信州松本城の近くに、パンの名店ででっかいスペシャルメニューをゲットできると聞き、ズキマル君と二人で朝から訪問してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR篠ノ井線の松本(松本)駅東口から国道143号線を東へ600mほど進んだ八十二銀行のある飯田町交差点を過ぎて自衛隊松本地域事務所のある小さな十字路を北へ進み、女鳥羽川(めとばがわ)を渡り、ナワテ通りを過ぎて、143号線から550mほどの西側に見えてくるノスタルジックな建物が「小松パン」です。
DSCF4489.jpg

松本城に近い城下町は細い路地が入り組んでおり、一方通行が多いことからクルマでの訪問はナビ無しでは厳しいものがあり、また、駐車場が店の南側の一方通行の逆方向にあることから、到着してからもグルグル迷子になってしまいそうです。
DSCF4486.jpg
※写真の地図右手が北、店の前(下)は北側に抜ける一方通行です。

商品が揃った頃と踏んで、開店から少し経過した土曜日の朝9時頃に遅めの朝食を兼ねて訪問してみましたが、すでに店内は多くのお客さんで溢れており、次々並べられていく棚のパンもあっという間に姿を消していきます。
価格帯は100円台半ばの商品が多いのですが、1つ1つが大きめなので納得のできる価格帯です。
DSCF4490_20150509090701654.jpg
残念ながらイートインコーナーは無いようで、購入したパンはテイクアウトのみの販売となります。

そんな中、レジの前の棚の下の段にひときわ目立つ大きなパンが、この店の名物「牛乳パン(税別280円)」です。
他の菓子パンに比べて値段が倍ほどですが、サイズがレンガほどもあり、どの価格設定にもうなずけます。
DSCF4492.jpg
訪問の際にはすでに棚に2つしかなかったので、慌てて2つとも手に取りましたが、パンとは思えないほどずっしりと重く、それでいてふんわりとやわらかなのが特徴です。
レジでも「柔らかいので気をつけてお持ち帰りください。」とひと声かけてもらえるので、より一層緊張しつつパンの袋を優しくてに持ってしまいます(笑)

松本城のすぐ近くなので、松本城で食べてもいいのですが、今回はトリップアドバイザーの「行って良かった!無料観光スポット2014」で上位にランクインした「アルプス公園」の心地よい高原の風の中で頂いてみることにします。
DSCF4493.jpg

やわらかな甘さのあるふんわりとしたパンの中には、大量のホイップクリームがサンドされているのですが、さながらお母さんの初めての手作りケーキのような風合いです。
美味しいのですが、甘さとボリュームが胃袋にガツンと来ます。
また、そのサイズから手と口の周りにこのパンを食べたことを伺わせる痕跡が、しっかりと刻み込まれてしまうことも、前もって知っておくべきでした。
できることならば、手と口を洗える場所でかつ、おしぼりをお持ちになることをオススメします。
IMG_0196.jpg

結局、2個購入しましたが、1個をズキマル君と2人がかりで完食するのが精一杯で、残り1つは家で待つ家族へのおみやげとすることになりました。
ちなみに、その1つは6個にカットしてじじばばを含む6人で頂いたのですが…
個人的にはそのサイズが適量に感じられました。

しかし、松本の老舗パン屋さんの名物デカ盛りパンは、ウワサ以上にボリューミーでリーズナブル。
信州観光の際にはおみやげに、自分の新しい一面の開発にと一度は挑戦して頂きたい隠れた逸品です。


□小松パン店
 TEL:0263-32-0172
 長野県松本市大手4-9-13
 営業時間 8:30-19:00
 定休日:日曜・祝日
 駐車場あり

小松パン店パン / 松本駅北松本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/04/25 09:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5267-e29eab40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)