銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2015・19週目
以前、購入後すぐに配線が絡まって壊してしまった「ドラえもん手回しタケコプター」からズキマル君が部品を回収し、何やら扇風機のようなものを作ろうと、いろいろの悩み部品の調達を試みているのを眺めていて、自分の子供のころを思い出しました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

電池とモーターがあればなにか作りたくなるのは、小学校高学年の男子ともなると当然の欲望かもしれません。
そう言えば、norizoもこの頃から電気工作に興味をもったのを思い出し、ズキマル君とともにアキバ(秋葉原)にある電気部品販売のメッカ・秋月電子に行ってみることにしました。

欲しいというモノを何でも買っていてはキリがないですし、「モノづくりの基本」は「予算との闘い」であることを知ってもらうためにも、一定額しかお金を持たせずにじっくりと吟味してパーツを選ぶズキマル君の姿は、少し大人びた気がします。

よっぽども父親のほうがコドモっぽく、たまたますれ違った中川翔子チャン(しょこたん)に超コウフンしてしまいました(笑)
※どうやらでんぱ組.incとのラストイベントに参加した後だったようです。

さらに、ちょうど神田祭の日に訪問してしまったせいで、アキバのホコ天も大混雑。
普段とは違う異様な雰囲気でしたが、それもまた楽しめました。

さらに、上野方面に向かって歩いていると、逆方向の車線に何やら大きなロボットを載せた車両が停車しています。
IMG_0314.jpg

これは…機動警察パトレイバーのイングラムじゃないですか!!
しかも5月1日公開の最新劇場版「パトレイバー首都決戦」で激戦を終えたダメージ仕様です。
IMG_0395.jpg
いやいや、電気系に興味を持つと電波系(笑)やロボット系にも思いっきり興味をそそられる1日となりました。

さて、秋月電子で初めてズキマル君が選んだのは「鍵付きスイッチ(税込100円)」です。
DSCF4727.jpg
なかなかマニアックなチョイスに笑いそうになりましたが、大まじめに選んだ商品なので本人は大事にしてくれそうです。
…と言うか、こんなパーツの多いアイテムが税込100円って、アキバってスゴいですね。

せっかくなのでついでに購入したのは「単3電池ホルダー(税込30円)」です。
DSCF4728.jpg
ケーブル付きで30円は安い!!
ちなみの数件隣のお店では3倍近い金額で販売されていました。

購入したパーツを利用して完成したモノは、カレンダーを折りたたんだ紙の上にサランラップの芯を乗せた何とも言いがたい出来上がりですが、ズキマル君は自信に満ちていました。
DSCF4726.jpg

成長を感じさせるズキマル君に、次はハンダゴテの使い方でも教えてみようかと思いつつ、目的を持って出かけることの意義を改めて感じた週末でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 19週目(5/7~5/13)


体 重: 75.0Kg → 72.2Kg
BMI: 26.57  → 25.58
胴回り: 90.0cm  → 86.5cm
腿回り: 53.0cm   → 52.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
今週は訪問していません。

運動記録:
木曜日:通勤コミ26.8キロ(32,145歩)
金曜日:通勤コミ25.7キロ(31,458歩)
土曜日:休日散歩23.3キロ(26,609歩)
日曜日:休日散歩23.1キロ(30,547歩)
月曜日:通勤コミ25.7キロ(30,828歩)
火曜日:通勤コミ28.0キロ(30,520歩)
水曜日:休日散歩31.3キロ(41,271歩)

開始時からの増減(1/1~本日)
体 重: -2.0Kg(スタート:74.2Kg)
BMI: -0.71(スタート:26.29)
胴回り: -4.5cm(スタート:91.0cm)
腿回り: -0.5cm(スタート:52.5cm)

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
昨年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/05/14 07:30 天候:晴れ
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5272-c1bfeb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)