銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…794軒目・越前「吉田食堂」
越前でラーメン屋なのにデザートがすごい店があると聞き、食後の軽いスイーツを求めクルマを走らせます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR北陸本線の武生(たけふ)駅西口ロータリーを南に出て250mほどの信号から県道190号線を西へ進み、350mほどで蓬莱交差点から国道365号線北陸道を南へ1キロ弱進むと東側にのれんを掲げているのが「吉田食堂」です。
駐車場は店の南側2軒目辺りに3~4台分ありますが、向かいにも何台かおける駐車場があるそうです。
ランチタイムを少し過ぎた12時半過ぎに訪問してみましたが、ちょうどお客さんが一巡したらしく、駐車場に入れ替えでクルマを停めることができました。
DSCF4668.jpg

外観の見た目に懐かしさを感じながら入口で営業時間を確認してみると、日曜休みでかつ午前11時から午後3時までの4時間営業と、実に潔い「昭和のラーメン屋」と言う雰囲気があります。
また、ピーク時は相席をお願いすることもあり、スイーツのみの場合はテイクアウト対応のみになる場合があるなど、少し細かいルールもありますが、昔なら当たり前にお客さん同士で気遣っていたことを、わざわざ記載しなければならないなど、お店としても心苦しい部分でしょう。
DSCF4669.jpg

土間打ちコンクリート敷きの店内は4人掛けテーブルが4つ5つ並んでします。
奥の厨房にお母さんたちが働いているので、念願のスイーツ「ソフトクリーム(120円)」をお願いしてみます。
大きいらしいとは聞いていたんですが、1つと言うのも味気ないので、人数分注文してしまいました。
すると、店員さんがおもむろに一気に人数分を巻きつけているかのようにグルグルとソフトクリームを積み上げていきます。
いやいやいやいや、一人一個でお願いします!!!
DSCF4671.jpg

しかし、ズキマル君にソフトクリームを渡したかと思うと、もう1つソフトクリームを作り始めました。
…まさか、この10段ソフトがわずか120円とは…
DSCF4670.jpg
こんなにリーズナブルな価格ですが、それでも「原価高騰につき」20円の値上げをされた後だそうです。
原価割れを否めない、超激安価格です(笑)

なんだか1つを完食するころには、身震いをするほどの寒さが襲ってくるのは間違いなくこのボリュームのせいでしょう。
ところで、ソフトクリームを作っている様子を尻目に覗き見た、テーブル席のお客さんのラーメンがまた爆盛りです。
食後に訪問してしまったので麺類には手が出せませんでしたが、空腹で訪問しなかったことに少々後悔しました。
とは言え、一般メニューからソフトクリームまですべてがリーズナブル。
試さずにはいられないながら、自宅から700キロ以上と言う距離と満腹中枢がチャレンジへの想いの邪魔をします。

次回こそ必ず食事メニューにチャレンジすることを心に誓い、超ロングソフトクリームに苦労しつつも後ろ髪を引かれながら越前のデカ盛の名店を後にしました。


□吉田食堂
 TEL:0778-22-2052
 福井県越前市若竹町11-24
 営業時間 11:00-15:00
 定休日:日曜日
 駐車場あり

吉田食堂定食・食堂 / 武生駅越前武生駅北府駅
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/05/05 12:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5286-c32526b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)