FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2015・22週目
今年の春の連休の思い出をおよそ1ヶ月ほどかけて綴らせて頂きましたが、それでも記事に仕切れないことも沢山ありました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

連休に向けての旅行計画は、ある程度のポイントは押さえつつも綿密には立て過ぎないことがクルマ旅の基本であることに気づかされます。
そして、もうひとつ、ここ数年続く異常気象に耐えるべく、寒さにも暑さにも耐えうる装備が必要となります。
IMG_0324.jpg
ゴールデンウィークは予想以上に暑かったのですが、以前購入した車載冷凍庫「MD14F」のおかげで冷たい飲み物を常にキープできたので熱中症にならずに済みました。

クルマ旅は移動に時間がかかるものの、思いついた場所にふらりと訪問できるのがメリットです。
スタート時点では予定の無かった「松蔭神社」にある「松下村塾」にも行ってきたのですが、その日の夜、世界遺産登録の話しで盛り上がっていることを知って驚きました。
IMG_0289.jpg
知っていたら、もっと写真を撮ってきていたのですが…ズキマル君のトイレが忙しく、滞在時間が5分程度だったので記事に出来ませんでした(笑)

また、日本海側をのんびりと帰ってきたので、4年前に寝台列車とレンタカーで訪問したスポットにも、思い出をよみがえらせるために際訪問してみました。
そのひとつが出雲大社です。
IMG_0292.jpg
ズキマル君が幼稚園児だった2011年の訪問時には、改装中だった建物も美しく建て直されていました。
ただ、その時、「次に来るときはお母さんとお姉ちゃんと4人で来ようね。」と言っていたのに、またオトコ二人旅になってしまいました。

山陰山陽は距離がありどうしても訪問機会が減るため、「日本100名城」の新しい方のスタンプ帳を埋めるために、一乗谷城月山冨田城だけでなく名城訪問として5箇所目に訪問した松江城にも訪問してみましたよ。
IMG_0301.jpg
普段の旅行の際には、幾つもの城を訪問すると、どれも覚えてくれていないので「1旅1城」を基本にしているんですが…ちょっと立ち寄りすぎましたね(笑)

思いのほか苦慮したのは「入浴施設」です。
ついつい移動や食事・観光を優先してしまい、入浴施設を探してみると、思いのほか早い時間に閉館になっていたり、リーズナブルな施設が廃館になっていたりと…2日に1回ペースでしか入浴できませんでしたorz
入浴させてもらえた萩の「田万川温泉憩いの湯(山口県萩市下田万1740-1)」と一乗谷の「ラポーゼかわだ(福井県鯖江市上河内町19-37-2)」は価格もリーズナブルでゆっくりと静養させてもらえました。
IMG_0381.jpg

そんなこんなの5連休、ズキマル君とお読みいただいた皆さんの心に、何か残るものがあれば嬉しいのですが、いかがでしたでしょうか?
今年下半期は、恒例の関東道の駅スタンプラリーがスタートしますので、関東圏の旅行が多くなりますが、そんな親子の日々に懲りずにお付き合いいただけると幸いです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 22週目(5/29~6/3)


体 重: 72.1Kg → 72.6Kg
BMI: 25.55  → 25.72
胴回り: 86.0cm  → 86.0cm
腿回り: 52.0cm   → 52.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
5/27夜 五井・活力亭(チャーシュー丼大盛り)
5/28朝 鋸南・ばんや(イカかきあげ丼)
 
運動記録:
木曜日:通勤コミ14.7キロ(19,046歩)
金曜日:通勤コミ13.9キロ(18,538歩)
土曜日:休日散歩12.4キロ(16,634歩)
日曜日:休日散歩6.8キロ(10,763歩)
月曜日:通勤コミ15.4キロ(20,829歩)
火曜日:通勤コミ17.1キロ(20,083歩)
水曜日:通勤コミ15.0キロ(16,492歩)

開始時からの増減(1/1~本日)
体 重: -1.6Kg(スタート:74.2Kg)
BMI: -0.57(スタート:26.29)
胴回り: -5.0cm(スタート:91.0cm)
腿回り: -0.5cm(スタート:52.5cm)

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
昨年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/06/04 07:30 天候:曇り
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5290-7139aac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)