銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2015・23週目
今週から唐突に道の駅ネタに入らせていただいたので、経緯を少しだけお話したいと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今週から唐突に「関東道の駅スタンプラリー」ネタを始めさせていただきましたが、腑に落ちない方も居られるかと思います。

本ブログのタイトルにもなっている軽自動車キャンピングカー「テントむし」を購入した理由は、家族との時間を過ごすコミュニケーションツールであるとともに、運転手が「気軽に仮眠が取れるから。」と言う非常にシンプルなところにあります。
そんな休日の使い方の中で、一番初めに「車中泊」に使わせていただいたのが、「道の駅」でした。
道の駅では、24時間駐車スペースとトイレが確保されているため、急な睡魔に襲われた際に運転手を助けてくれる重要なポイントとして、norizoの中に位置づけられています。
「テントむし」の利用開始スタート時には、営業終了後に訪問にし、営業開始前にその場を去るパターンの使い方が多かったのですが、ある時仮眠に使わせて頂いた栃木県の道の駅「湯西川温泉」で出会ったのが、「関東道の駅スタンプラリー」でした。
その頃はまだケータイ電話のメール機能とQRコードのみで参加できるコースがあったので、参加初年度はスタンプ帳は購入していませんでした。
そんな参加初年目の2008年、ケータイラリーでは現在順位が都度メール送信されてくるため、これが気合の入った道の駅めぐりへの本格参入のきっかけになりました。
2009年になり、初めてスタンプ帳も購入し、ケータイラリーの順位を確認しながら、週末に如何に効率よく道の駅を巡れるかを考えながら道順を考えることが楽しくなりました。
2010年、巷では重なる自民党の失態に政権が民主党に移りましたが、それに伴って、このスタンプラリーにも大きな打撃がありました。
それが、「経費削減」です。
このスタンプラリーにも多くの国費が使われていたらしく、予算が削られ、道の駅連絡会の事務局も大きく揺れたらしく、通常7月開始が10月開始とスタート時期も遅れ、ケータイラリーが廃止される等とにかくバタバタの年でした。
しかし、この年にブログをアメブロに移設し、急激にアクセス数が増えてきたことに気をよくしたnorizoは、「道の駅はブログ記事の基礎となる。」と考え、これが現在のブログの根底となったわけです。

それからは、「道の駅訪問記」が「銀色テントむし」のベースとなり、現在に至っているというわけです。

今に至るライフワークの「関東道の駅スタンプラリー」巡りがスタートするわけなのですが、2015年は例年に変わることなく7月1日のスタートがほぼ確定しています。
あとはそれ以降のスケジュールをズキマル君の予定とスタンプラリー開催期間に合わせて組み立てていけば11月までの予定が埋まります。

さて、本題の「腑に落ちないのでは?」と言うのは、「開催期間と記事掲載開始時期の不一致」にあります。
「関東道の駅」のホームページを覗いてみると、登録数が160を超えていることがわかりました。
ここ数年は「1道の駅1記事」で、各道の駅の魅力を掘り下げて楽しんでいますが、スタンプラリーの期間日数が153日間しかないのでスタンプ帳の販売が始まってからの記事化だと1日1本以上のペースで記事を書かなければなりません。
道の駅ネタ以外にも、ライフワークとなっている「ダイエット」や「デカ盛り」のことも考えると、1週間に10本以上の記事を書くことになります。
ちなみに、ブログ1記事を書き上げるのに1時間半程度かかりますから、今年に入ってから1週間に6本でおよそ9時間程度をブログ記載の時間に使っていたことになります。
これが週に10本となると…ブログを書くのに1週間15時間程度の時間を費やすことになります。

ちなみにnorizoの平日の暮らしを考えると…
05:00 起床~ウォーキング
07:00 朝食~ブログ記載(金曜は土日の計画に使用)
09:00 シゴト
18:30 帰宅~就寝準備
22:30 就寝

土日…
旅行!!

となるわけで、これ以上、記事に時間をかけるのはなかなか難しいものがあります。
素人が旅の思い出を綴るだけのつもりが、徐々に生活を圧迫してしまうことになるわけです。

そこで今回の苦肉の策が「先に訪問して記事にして、スタンプはその周囲の道の駅めぐりのついでに押して行こう!」と言う手法です。
「スタンプラリーは制覇したいけれど、ブログの記事も手を抜きたくない」と言う思いから、こんな考えに至りました。

前置きが長くなりましたが、これから半年間、お城やSL、「家族でリーズナブルに遊べるスポット」のタイトルは少なくなりますが、その分、個々の道の駅の情報にそれらを合わせて行こうと思いますので、タイトルに飽きることなくお付き合い頂けると嬉しいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 23週目(6/4~6/10)


体 重: 72.6Kg → 72.5Kg
BMI: 25.72  → 25.69
胴回り: 86.0cm  → 86.0cm
腿回り: 52.0cm   → 52.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
6/6昼 伊香保・バーニーズダイナー(ボリュームランチ)
6/7昼 上野・かつ仙(チキンカツカレー大盛り)

運動記録:
木曜日:通勤コミ15.5キロ(17,745歩)
金曜日:通勤コミ14.6キロ(18,470歩)
土曜日:休日ドライブ6.8キロ(11,186歩)
日曜日:休日散歩16.7キロ(22,679歩)
月曜日:通勤コミ15.5キロ(18,585歩)
火曜日:通勤コミ18.5キロ(22,091歩)
水曜日:通勤コミ20.9キロ(28,172歩)

開始時からの増減(1/1~本日)
体 重: -1.7Kg(スタート:74.2Kg)
BMI: -0.60(スタート:26.29)
胴回り: -5.0cm(スタート:91.0cm)
腿回り: -0.5cm(スタート:52.5cm)

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
昨年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/06/11 07:30 天候:曇り
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5298-b97d6c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)