銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…826軒目・那須塩原「さかえや」
那須エリアにはデカ盛り店が点在しており、訪問の旅に小遣いの少ないnorizo親子の胃袋をリーズナブルに満たしてくれます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR東北本線の西那須野(にしなすの)駅東口から北へ150mほど進み、十字路を120mほど東へ進むと南側に見えてくるのが「さかえや」です。
駅からほど近い場所にありながら店舗前と店舗西側に駐車場を用意してくれているため、クルマでの訪問も安心です。
DSCF5778.jpg

やや小雨の降りだした土曜日の午前11時半前に、すでに満車となった店舗前の駐車場を避け、建物の隣にある砂利敷きの駐車場に最後の1台分のスペースを確保できたので待ち時間なく入店できました。
暖簾をくぐると、昭和を感じる土間敷きの店内に相席に良さそうなテーブル席20席ほどと、右手にはこちらも相席に良さそうに20席ほどが用意されています。
入口前に空いたテーブルの4人席をお借りしてメニューを眺めます。
聞くところによると「大盛り(120円)」にすることで、かなりのボリュームになるとか。
また、蕎麦とうどんを1つに盛った「あいもり」のサイズにも定評があるとのことで興味をそそります。
DSCF5779_20150925075106941.jpg

ズキマル君が注文したのは「山菜うどん(680円)」です。
DSCF5781_201509250751050d7.jpg
待ち時間10分ほどで運ばれてきたのはカマボコ、刻みネギとともにドンブリを覆うように盛り付けられたたっぷりの山菜です。
うどんは、歯ごたえよりも柔らかさが強く感じられる田舎風で、子どもから老人まで安心して食べられるホッとする優しさを感じます。
ダシは甘みがありつつカツオの香り豊かで、安定した美味しさです。
ヘルシーなバランスで、日ごろ取りすぎてしまっているカロリーの調整をしつつ、満腹になれるのは日本食のメリットと言えます。

2品目は「いか天あいもり(900円)」です。
初めは「大盛り(+120円)」を注文しましたが、店員さんに「普通で大盛りですけど、どうしますか?」と聞き返されました。
ズキマル君と目を見合わせると「今日は手伝えない気がする。」と言うので、店員さんの言う通り、「普通盛り」をお願いすることにしました。
DSCF5780_2015092507510406e.jpg
しばらくして運ばれてきたのは…店員さんの言っていた通りすごい山盛りの普通盛りです(笑)
和食用の中ドンブリには摺り切り一杯にうどんが盛られ、その上にうどんが見えないほど蕎麦が盛られています。
水でさらした麺はどちらもコシがあり、小麦粉とそば粉の香りも十分に感じられます。
つけ麺タイプのツユは温かく、薬味にはネギが入っています。

ツユに隠れているいか天がかなり大きく、ハーフ油揚げサイズが2枚も入っています。
DSCF5782_2015092507510390e.jpg
たっぷり目についたモチモチの衣がツユを吸って、さらにボリュームを増し、イカ本来の濃厚さも相まってコクのあるツユになっています。

店員さんに言われた通り、普通盛りでの注文にしてみましたが、なかなかのボリュームでした。
好みの麺とスープにも魅了され、難なく完食出来ましたので、次回はぜひ「あいもり」の大盛りに挑戦してみたいと思います。
リーズナブルな価格とボリューム、それに味と店員さんの人柄も相まって、那須訪問の楽しみがまた一つ増え、再訪を誓いお礼を言って店を後にしました。


□さかえや
 TEL:0287-36-0548
 栃木県那須塩原市西朝日町8-8
 営業時間 11:30-14:30
 定休日:日曜日
 駐車場あり

さかえやそば(蕎麦) / 西那須野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/08/22 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5419-3d35410b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)