銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…830軒目・甲府石和「北甲斐道(ほっかいどう)」
久しぶりに馬刺しが食べたくなり、リーズナブルに甲州馬刺し丼を深夜まで食べられる石和温泉エリアを目指します。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央本線の石和温泉(いさわおんせん)駅からロータリーを西に進み線路上を走る彩甲斐橋を越え、彩甲斐橋北詰交差点から国道140号線雁坂みちを東に入るとすぐ、ロータリーからの距離およそ700mほどのところに見えてくるのが「食いもん屋北甲斐道(ほっかいどう)」です。
駅からの直線距離は短距離ですが、やや遠回りすることもあってか、駐車場も完備してくれているため、遠方からのクルマでの訪問も安心です。
以前の店名は「北海道」だったのですが、山梨らしく同音異句で「北甲斐道」に変更したようですが、店名以外は以前のままです。
DSCF5928_2015100808151859b.jpg

クルマにトラブルがあり、訪問時間が20時半となってしまいましたが、ウトウトしながらお腹を空かせていたズキマル君を奮い立たせ熊柄ののれんをくぐります。
入口を入ると店内には左手に小上がりの4人席が2つ、中央奥に宴会では団体利用もできる4人掛けが3~4つ、中央の厨房を挟んで右手にも6~8人が食事をできる座敷があり、カウンターも数席あります。
「宴会が入っているので提供にお時間がかかるかもしれませんよ。」と一声かけていただいた後に、中央付近の4人掛けをお借りしてメニューを眺めます。
夜は居酒屋風の一品料理あり、定食あり、ほうとうありとレパートリー裕ですが、忘れてならないのは海鮮と馬刺しです。
他では見かけない馬刺しと海鮮を一つのドンブリに乗せたメニューもあり、色鮮やかな写真に目を見張ります。
DSCF5929_201510080815171fb.jpg

山歩きやクルマのトラブルで疲れていたズキマル君にはご褒美として「おまかせ特鮮丼(税別1,000円)」を注文してあげます。
DSCF5930.jpg
ウニにイクラ、タコや貝・エビなどたっぷりの海鮮と5枚ほどの馬刺しがツマと共にドンブリを覆います。
ご飯は普通盛りですがおよそ1合ほどあり、食べ応えがあります。
時間がかかると言われましたが、提供までの時間は15分程度と、かなり努力してくれたようです。

そしてメインはやっぱり「甲州名物馬刺し丼大盛り(税別950+100円)」です。
DSCF5931.jpg
運ばれてきたドンブリには溢れるようにご飯が盛られており、その量は2合弱と言ったところでしょうか。
ご飯の上には20枚以上の甘く柔らかな馬刺しが花びらのように美しく盛り付けられています。
肉とは思えないほどさわやかな香りと舌触りで、臭みも全く感じられない新鮮な馬刺しがこれだけたっぷりと載っての価格設定は脅威とも言えます。
ちょっとした居酒屋で同じ量を注文したら3・4倍はしてしまうのではないでしょうか。
これまた、特鮮丼と同じタイミングで出していただけましたので、やはり厨房の皆さんが努力して下さったことと思います。

夜11時まで営業しているので、食事を終わる頃になると店内は更に活気を増し、厨房も大忙しになっていました。
海のない山梨県で美味しい海鮮と、名物の馬刺しをリーズナブルに食べられる食事処はnorizo一家にはなくてはならない名店です。


□北甲斐道
 TEL:055-263-0004
 山梨県笛吹市石和町松本701-1
 営業時間 11:30-14:00,17:30-23:00
 定休日:不定休
 駐車場あり
食いもん屋 北甲斐道 (丼もの(その他) / 石和温泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/09/05 20:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5437-3355fc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)