銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…831軒目・甲府「ぼんち食堂」
東日本最大級の激安デカ盛り店は、いつでもリーズナブルな価格で想像を絶する満腹を約束してくれます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央本線の竜王(りゅうおう)駅から南に出て約350m、竜王駅南交差点から国道52号線を東へ1.1キロほど進み、中央高速道の高架手前から南東に入る側道を350mほど進むと中央自動車道と交差するトンネルが北に見えるので、その十字路を南に入ると突き当りに見えてくるのが「ぼんち食堂(御食事処ぼんち)」です。
住宅街にありますが、駐車場に多くのクルマが止まっていることが多い角の邸宅なので、住所さえ分かっていればカーナビやスマホの指示でたどり着けます。
国道20号沿いには「盆地」と言う食堂がありますが、価格帯もボリュームも大差があるそうなので注意が必要です。
DSCF5943.jpg

大きな店内には小上がりの座敷、ダイナミックな削り出しの木製テーブル、それにカウンター席があります。
テーブル席は時間帯によっては相席になりますが、ほかの人に運ばれてくる食事を見るのも楽しめるます。
入口は駐車場側と道路側の2か所あり、今回は道路側から入店し入口右手のテーブルの窓側の端の席をお借りしてメニューを眺めます。
メニュー表以外に店内にもいろいろなメニューが記載されていますので、見逃すことの内容に選びましょう。
DSCF5944_20151009193107f76.jpg

訪問の度にチャレンジスピリッツに火がついてしまうのは何といっても「中カ丼(680円)」です。
以前はモカさんやヨメさんの手伝いを得られましたが、今回はズキマル君と二人きりです。
また、基本的に「取り皿の貸し出しは致しません」と張り紙があるので1名につき1品が基本です。
DSCF5946_20151009193106925.jpg
運ばれてきたのは「普通盛り」なのに、チャレンジ店で2000円以上出さなければならないような驚愕のサイズです。
ご飯だけでもおそらく3合以上、その上の具だけでも500gを超えることでしょう。
モヤシとキャベツが中心ですが、豚肉、チャーシュー、タマゴ、ナルト、エビなど「中華丼」の具材ももちろんたっぷり入っています。
お盆の上まで溢れかえった具までがデザインされた「1品」なので、これをみて「こぼれているじゃないか!」なんて言ってはいけません(笑)
また「取り皿貸出なし」と言いながら、子ども連れであるため、そっと小皿を出してくれる優しさが嬉しいです。

そしてもう一品、こちらも大好きなダイナミックメニュー「餃子(520円)」です。
DSCF5947_20151009193105052.jpg
他のメニューが激安すぎて、ちょっとお高め(?)なんて不安に苛まれますが、食事とともに運ばれてきたのは冗談のような大きさの餃子です。
メニューのどこにも「ジャンボ」なんて書いてありませんが、関東圏の餃子の中でも秀逸の大きさを感じます。
厚めの皮の中にはニンニクなどの香辛料を含んだたっぷりの具が詰め込まれています。

ふと見返して、一般店のように中華丼と餃子を注文した気分でいると、何やら遠近感がなくなってしまったようなイメージを覚えます。
DSCF5948_201510091931047f5.jpg
この1人前メニューをどう攻略するかを、ズキマル君と話し合い、まずは中カ丼を攻めることにします。
しかし、食べても食べても…食べても食べても…食べ…減りません。
ズキマル君も普段以上に健闘し、気が付けばアツアツのうちに中カ丼を完破することが出来ました。

問題は餃子です。
やっぱり食べきることができませんでした。
しかし、そんな時でも安心です。
カウンターに声をかければパック(1つ10円)をもらってテイクアウトすることができるのです。
DSCF5950.jpg
残した餃子をパックに詰め、しっかりとお土産にすることが出来ました。

1人で1品を完食することが原則ですが、食べきれない場合にはテイクアウトが可能であったり、子ども連れに優しくしてくれたりと、小さな気遣いの連続に、訪れる度に心地よい思い出が胸に刻まれます。
パンパンに膨れ上がったおなかをさすりつつ、「次回はなにを食べようか?」と考えながら、お礼を言って店を後にしました。


□ぼんち食堂
 TEL:055-276-7238
 山梨県甲斐市富竹新田457-1
 営業時間 11:00-14:00,17:00-20:00
 定休日:不定休
 駐車場あり

お食事処 ぼんち定食・食堂 / 竜王駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/09/06 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5439-a9b71cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)