銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2015・41週目
ふと、朝食の際にモカさんと話していると、今週は学校で中間テストがあることがわかりました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

実は中学・高校を中心とした学生時代のnorizoは社会科(中でも歴史)が不得意分野で、テストの際には点数を稼ぐだけの丸暗記でその場をしのいでいました。
しかし、この歳になり道の駅とともに城跡を歩くようになると、日本の歴史に触れる機会が多くなり、特に戦国時代と幕末に興味がわいてきました。
そんな経緯もあってか、ふとモカさんに中間テストの社会科の範囲など聞いてみるに至りました。

のり「そう言えば、そろそろ中間テストじゃなかったっけ?」
モカ「ああ、今週だよ。」
のり「社会の教科書を開いてるの見たことないけど、今やってるのって世界史?地理?」
モカ「日本史だよ。」
のり「おお、それは興味深い!前に聞いた時は鎌倉時代だったけど、今回の範囲は戦国・江戸時代あたりかな?」
※注釈不要かとは思いますが確認した時代範囲は1500年代後半から1600年代前半のつもりです。
モカ「え、あ、うーん…それよりちょっと前かな?」
のり「おぉ、南北朝時代くらいか。地域はどの辺?時代は何年くらい?」
モカさんの返事が徐々に怪しくなります。
モカ「日本だよ。1800年くらいかな?」
のり「え?日本って、そりゃ日本史だし。ってか1800年って江戸時代中後期だよ?」
モカさんがギクリとして目を逸らします。
モカ「あれ、間違えた、1700年くらいかな??」
のり「1700年も江戸時代だよ!モカさん、教科書とテスト範囲を言ってみたまえ。」
さらに表情を曇らせたモカさんは…
モカ「教科書は学校だけど、問題集の解答用紙ならあるよ。」
と、渋々手元にある資料を取り出しました。
問題は記載されていませんが正解が書かれた回答集には
「楽市楽座、豊臣秀吉、太閤検地、千利休、石田三成、徳川家康、幕領、武家諸法度…」
と、最近の道の駅巡りの際に合わせて訪問した城めぐりの際に頻繁に出てくるキーワードが並びます。
テスト前に教科書が無いというのも問題ですが、家で結構コトバとして発していたワードと、現在彼女が学んでいる時代をリンクさせていなかったことが残念です。
もう少し、彼女の勉強に興味を示していればよかったと後悔しつつ、しかし、自分も出来なかったことを彼女に押し付けるわけにもいきません。
のり「思いっきり戦国・江戸時代じゃない。去年の『軍師官兵衛』だって毎週見てたんだし、来年は堺雅人さん主演の『真田丸』もこの辺の時代なんだからせめて、問題集に出てくるキーワード10個くらいは覚えてテストに臨もうよ。」
モカ「え、テスト明日だよ!もっと早く言ってよ。」
…いや、2週間前から「夏休みの努力が予想以上に結果に表れるのは中2の2学期中間の今回だけだから、少しだけノートを見直して線が引いてある言葉を覚えておくといいよ。」とは言っておいたのですが。

その日の夜、モカさんに持って帰ってきてもらった社会の教科書を読んでみたのですが…
大変申し訳ないのですが、彼女の表情に表れていた通り、norizoもまったく興味が湧きません。

【興味が湧かなかった参考例】「2|東書|歴史721 98頁抜粋」
-----------------------------------------------------------
「織田信長の統一事業」
尾張(愛知県)の小さな戦国大名だった織田信長は、駿河(静岡県)の大名今川義元を桶狭間の戦い(愛知県)で破ったあと勢力を広げ、足利義昭を援助して京都にのぼりました。信長は朝廷に働きかけて義昭を15代将軍にすることで実権をにぎり、1573年には敵対するようになった義昭を京都から追放しました(室町幕府の滅亡)。
 信長は、鉄砲を有効に使った戦い方により、甲斐(山梨県)の大名武田勝頼を長篠の戦い(愛知県)で破り、翌年、5層の天守を持つ安土城(滋賀県)を築きました。城下には楽市・楽座の政策によって商人を招き、座や各地の関所を廃止し、商工業の発展を図りました。一方で堺などの自治都市や、比叡山延暦寺、一向一揆など自分に従わない仏教勢力には厳しい態度でのぞみ、屈服させました。
「豊臣秀吉の統一事業」
全国統一を目前にした信長は、1582年、家臣の明智光秀にそむかれて本能寺(京都府)で自害しました。光秀をたおした信長の家臣羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)は、信長の後継者争いに勝利し、壮大な大阪城を築いて本拠地としました。秀吉は、朝廷から関白に任命され、豊臣と名乗りました。また、天皇の命令の形をとって惣無事令(停戦命令)を出し、全国統一事業を進め、1587年、九州統一目前の島津氏を降伏させ、1590年には関東の北条氏をたおしました。奥羽の大名も秀吉に従ったので、全国統一が完成しました。信長と秀吉の時代を安土桃山時代といいます。
~以下略~
-----------------------------------------------------------
※信長ファンとしては個人的には「~仏教勢力には厳しい態度でのぞみ、屈服させ~」の「仏教勢力」と言う表現も「武装した宗教団体」と表現してほしいところです。
~私的注釈~
この時代の大規模宗教団体は、酒・灯り・物産等の製造・販売の利権を独占し、私設軍隊を持ち、逆らうものには軍備をもって制裁を加えていました。
これらを取り締まり、私設軍隊の廃止を提案したのが織田信長で、これに逆らう武装宗教集団(主に近隣住民を戦闘兵とした)と戦争になりました。
現代になり世界中で起きている宗教紛争が日本人にはフシギに感じられますが、これは織田信長の宗教軍備廃絶による平和政策によるものと言えます。
※あくまでも私的解釈ですので鵜呑みにしないでください。
~注釈おわり~

norizoが学生だったころに比べるとカラーページが増えましたが、無理やりたくさんのキーワードを埋め込んだだけの文字の羅列のように感じられます。

確かに、知っておかなければならない事象がたくさんある中で、小さな島国のわずか20年ほどの時間でしかありませんが、テレビや小説でも大人気作品が溢れ、歴史を大好きになるきっかけとなるこの時代をこれほどまでにつまらなく表現できるものでしょうか。
残念ながらこの文章を見る限り、とりあえず太文字を覚える以外にテスト対策の方法が見当たりません。
教科書批判をするつもりはありませんが、中学生当時の自分がなぜ社会を丸暗記しかしなかったのか思い出しました。
やっぱり、普段から授業範囲を聞き出して、その時代に見合ったキーワードを会話に織り交ぜていくことで、モカさんの頭に日本史を残すしかないのかもしれません。

今は、テストの点数を5点でも上げるために、興味のない単語を覚えるだけでも、いずれ、父がひっそり記載しているブログの内容に気づいてくれることがあると嬉しいと思いつつ、悩みながら教鞭を振るう教師の皆さんやそれを葛藤しながら受ける学生の苦悩を感じ、子どもたちが興味を持ち得ることに少しでも答えられることが沢山ある父親でありたいと痛感しました。

「テストの結果なんて、どうでもいいんだよ」とは言い切れない自分にモヤモヤしながら、モカさんの努力が実るのを願う夜、次に訪問する城跡を探しながら、教科書の文中に出てきたキーワードを見つけ、彼女と何を話すべきか考えつつ布団に入りました。

参考:教科書に出てきたキーワードを「銀色テントむし」で検索してみた。(2015年10月14日現在)
織田信長…23件
今川義元…1件
桶狭間の戦い…1件
足利義昭…1件
室町幕府…6件
武田勝頼…12件
長篠の戦い…2件
安土城…83件
豊臣秀吉…52件
明智光秀…3件
惣無事令…3件

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 41週目(10/8~10/14)


体 重: 71.5Kg → 71.3Kg
BMI: 25.33  → 25.26
胴回り: 86.0cm  → 86.0cm
腿回り: 52.0cm   → 52.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
10/10昼 那須・海ぼうず(男のネギトロ丼)
10/10夜 宇都宮・東峰飯店(チャーハン)
10/11昼 壬生町・やきそばもりもり(生姜焼きランチ麺飯大盛り)

運動記録:
木曜日:通勤コミ17.4キロ(20,226歩)
金曜日:通勤コミ17.9キロ(21,506歩)
土曜日:休日散歩12.2キロ(19,435歩)
日曜日:休日散歩16.9キロ(20,460歩)
月曜日:休日散歩16.1キロ(17,921歩)
火曜日:通勤コミ18.7キロ(21,677歩)
水曜日:通勤コミ18.8キロ(22,128歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: -2.9Kg(スタート:74.2Kg)
BMI: -1.03(スタート:26.29)
胴回り: -5.0cm(スタート:91.0cm)
腿回り: -0.5cm(スタート:52.5cm)

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
昨年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/10/15 07:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5451-24c20521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)