銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2015・42週目
「関東『道の駅』スタンプラリー2015」の期間制覇期限まであとおよそ6週間、ブログの記事は現在まで99か所と遅れ気味ですが、スタンプ自体は順調に進んでいます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

週1回、コラムのように使わせて頂いている「気まぐれダイエット」では、普段思うところやちょっとした日常について記載させていただいています。
今回は、1本の「道の駅ブログ」ができるまでについて、お話してみようと思います。

道の駅を巡り始めたきっかけは、軽自動車キャンピングカー「テントむし」を利用できる場所を求めて旅していたことに始まります。
やがて、何度かの車中泊に利用させてもらった折に、指定期間内にスタンプを押して回る「スタンプラリー」の存在に気が付きました。
スタート当初はケータイ版スタンプラリーが存在し、とにかく短期間にスタンプを集めて順位を競うことに魅力を覚えました。
やがて、ケータイ版は廃止になってしまいましたが、地域の観光スポット情報を効果的に収集できる場所として利用することと合わせたスタンプラリーへと活用転換し始めました。
すると、次には駅名の由来などが気になり始め、地域の歴史を知ることのできる資料館なども歩いてみるようになりました。
そうしてたどり着いたのが今年の「城跡・史跡巡り」です。
せっかくなので、道の駅ごとに城跡や史跡をセットにして巡ってみることを、今年の目標にしてみました。
また、ただ訪問するだけでは思い出が薄くなってしまうため、できる限りその歴史についても調べることにしてみました。

始めてみると、予想以上の時間に追われることになります。

ルール1:期間内に完全制覇する。
 …あたりまえのことですが、割り戻すと期間内に休まず毎週7か所程度訪問しないと完成しません。
ルール2:1箇所1本の記事にする。
 …せっかく楽しんだ道の駅ですから1箇所たりとも無駄にはしたくない!と言う気持ちの表れです。
ルール3:事前に城跡・史跡について下調べしておく。
 …現地に行ってから訪問先を調べていては間に合わないため、足順を事前に検討する必要があります。

自分で課したこのルールが自分自身を苦しめます(笑)
1.期間内制覇
 …毎週7か所と言うことで、およそ5か月間、週末はほとんど家にいることがありません。
 そのため、家でじっくりパソコンに向き合ってブログを書いている余裕がありませんorz
2.1箇所1本
 …過去からの転記文があるとは言え、場所の説明や史跡の解説などで1本2~3時間程度かかります。
 趣味とはいえ、毎日のことなので、2本書く体力がなく、訪問から最大2か月ほどのズレが発生してしまいそうです。
3.下調べ
 …思う以上に大変な作業でした。
 「余湖くんのお城のページ」さんや「城郭放浪記」さんの情報をもとに現地の下調べをネット上で行うのですが、場所の指定に手間取り、1箇所の調査に約1時間かかってしまいます。
それでも、みなさんがたくさんの情報を提供してくださっているので、訪問の際には十分な歴史情報をもって訪問することが出来ています。

わずか160ほどの道の駅巡りですが、今年は随分と歴史や武将に詳しくなりました。
ご興味の薄い方も多いと思いますが、懲りずにお付き合いいただけると幸いです。

なお、アメブロ版では写真投稿やマップのアップに支障が多く見受けられたため、FC2にてマップと写真情報を提供しています。
城跡の位置にご興味をお持ちの方はFC2版「銀色テントむし(カテゴリ:関東道の駅スタンプラリー2015)」をご覧いただくと史跡の位置を記したマップが掲載されていますので、ご興味のある方はFC2版もご覧ください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 42週目(10/15~10/21)


体 重: 71.3Kg → 71.9Kg
BMI: 25.26  → 25.47
胴回り: 86.0cm  → 86.0cm
腿回り: 52.0cm   → 52.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
10/17昼 茅野・凌駕JET(にぼ次郎麺大盛りヤサイ増し)
10/17夜 甲府・陣正(フジサクラポークミックス丼特盛り)

運動記録:
木曜日:通勤コミ19.2キロ(22,800歩)
金曜日:通勤コミ17.7キロ(20,398歩)
土曜日:休日散歩10.6キロ(16,893歩)
日曜日:休日散歩15.4キロ(21,336歩)
月曜日:通勤コミ20.0キロ(23,894歩)
火曜日:通勤コミ18.4キロ(21,504歩)
水曜日:休日散歩29.2キロ(34,886歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: -2.3Kg(スタート:74.2Kg)
BMI: -0.82(スタート:26.29)
胴回り: -5.0cm(スタート:91.0cm)
腿回り: -0.5cm(スタート:52.5cm)

測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
昨年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/10/22 07:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5452-00cd332c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)