銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…834軒目・安曇野「寿々喜(すずき)」
以前、ディナータイムに訪問してみたら夕方で営業時間が終わっているのを知り、今回こそはと15時過ぎに訪問してみた蕎麦屋さんが安曇野にあります。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。
JR大糸線の穂高(ほたか)駅の東口ロータリーから50mほど先の県道318号線を北へ約450mで見えてくる信号のある交差点を西に進み100mほどで線路を渡ると南側の駐車場の先に見えてくるのが「寿々喜(すずき)」です。
店の前に数台分の駐車場がありますが、線路沿いにも多くの駐車場が見えており、そこからもお客さんが入ってくるので、ひょっとしたらそこも店の駐車場なのかもしれませんが確認していません。
DSCF6060_2015102920081325e.jpg

当初食べログには営業時間が記載されていませんでしたが16時には閉店しまうということを前回の訪問で知ったので、今回はランチタイムのピークを避けて14時頃に訪問してみたところ、それでも空席は2テーブル程度しかありません。
と、言っても土間敷きの店内には4人掛けのテーブル席が3つと小上がりに4人掛けが2つと言う、いかにも庶民的な座席構成となっていますが、ランチタイムには外まで行列ができるほどの人気店です。
今回間待ち時間もなかったため、席についてゆっくりと厨房カウンター上に掲げられたメニューを眺めます。
DSCF6061_20151029200812747.jpg

ボリュームがあると事前に聞いていたため、ズキマル君とのシェアを確認してみるとご快諾頂けたので、図々しくはありますが「大ざるそば(税込1,200円)」を注文してみました。
DSCF6062_201510292008119cc.jpg
運ばれてきたのは、周りのお客さんも目を丸くするほど山盛りのそばが盛りつけられたせいろです。
茹でたてで角がたった香り高い安曇野そばをこれだけたっぷり頂けるとはなんとも贅沢です。
濃い目のダシは、蕎麦の足元2・3割ほどだけを浸けて、噛まずにのど越しで香りを楽しむと言うのが江戸蕎麦の食べ方だそうですが、ダシも美味しいのでついついたっぷり浸けて、更に歯ごたえの先に感じる蕎麦の香りを楽しんでしまいますが、それぞれの感覚で楽しめるのが蕎麦の良いところです。
もちろん蕎麦湯も頂けるので、濃すぎると感じれば割ることもできますし、残ったダシを適度な濃さで飲み干すこともできます。

思った通り、かなりのボリュームだったため、ズキマル君と二人で取り分けてちょうどいい量でした。
安曇野産の美味しいそばをお腹いっぱい頂いて、なんとも心地よい気分で会計を終え、店を後にします。
ズキマル君が「次はボクも注文したいな。」と、出っ張らせたお腹を摩りながら言ったのを聞いて、成長を感じつつ再訪を約束しました。


□寿々喜(すずき)
 TEL:0263-82-4024
 長野県安曇野市穂高5609-3
 営業時間 11:00-17:00(冬季16:00まで)
 定休日:月曜日
 駐車場あり

寿々喜 そば店そば(蕎麦) / 穂高駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/09/19 14:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5456-e705ce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)