銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















関東「道の駅」スタンプラリー2015・かつやま(151/161・山梨)
帰ってきて写真を整理してみたら昨年に続き、今年も正面の写真を撮り忘れていましたorz
当ブログではライフワークとなりました夏から年末までの一大イベント「関東『道の駅』スタンプラリー2015」(開催期間平成27年7月1日~11月30日)を、今回も独自の視点で楽しんでみようと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っています。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとも魅力満載であることに気が付きます。
昨年実施してみた「やっぱお土産は地産地消でしょ♪」と「ご当地観光情報をチェックしよう!」は、地域の食文化や歴史に触れることが出来て楽しめたので、引き続き今年もそのパターンでチェックしていきたいと思います。
ただ、訪問予定数が161箇所と大ボリュームのため、期間内に毎日1箇所ずつ記事を書いても年内に終了できなくなってしまうため、今年は6月から訪問を開始し、スタンプだけあとから埋めておきたいと思います。
※記事の最後のマップの上に、道の駅の近くにあるデカ盛り店情報をリンクしましたので、時間があればクリックしてみてください。

関東『道の駅』スタンプラリー2015」の訪問151箇所目は、山梨県にある道の駅「かつやま」です。
富士五湖のひとつ、河口湖の南側の公園のほとりにあり、多くの観光客で駐車場は大混雑ですが、第1駐車場と第2駐車場との間にある細い上り坂の右手に大きな第3駐車場があり、物産館へ向かうなら駐車場待ちをするよりも早く動けます。
DSCF2175.jpg
※写真は昨年のものですが…昨年・今年と続けて正面撮り忘れましたorz

一つ目のポイント「やっぱお土産は地産地消でしょ♪」から調査してみましょう。
お土産コーナーのレジ付近に当たり前のように山積みされている「倉沢のあん(各税込250円)」が気になります。
DSCF6786.jpg
第一印象は「あんこって、そんなにメジャーな土産物だったかな?」と言う点です(笑)
確かにバターと一緒にコッペパンに挟んだり、餅に絡めたりと用途は広がりますが、こうして土産物として置かれていると違和感を感じるのは、地元ではあまりお目にかからない風景だからでしょう。
賞味期限は未開封で2カ月ほどもあるそうなので、上記以外の手軽で美味しい食べ方をご存知の方はご一報ください(笑)

製造は「倉沢のあん(山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-1-17)」です。
DSCF6787.jpg
富士急行の月江寺(げっこうじ)駅近くの月江寺参道に軒を構える餡の老舗です。
富士山信仰の強い日本民族にあって、江戸時代に徳川家光(とくがわいえみつ)から寺領を安堵する朱印状を得たほどの歴史を誇る名勝とともに参拝客をもてなす甘味を作る名店として地元からも参拝者からも愛されているようです。

二つ目のチェック項目の「ご当地観光情報をチェックしよう!」はどうでしょう?
悪天候で本丸へは至りませんでしたが「御坂(みさか)城址登城口(山梨県南都留郡富士河口湖町河口/河口の森散策路入口)」に向かいます。
DSCF6788_20151229222157ecb.jpg

事前の情報では散策路の途中までは自動車で登れるように書かれていたのを見た気がしたのですが…バースト確実なので、舗装道から外れて自動車で走ることはおススメできません。
また、岩場が多く秋以降には枯葉が積もっているので、雨天または雨天後の登城には十分な注意が必要です。
たぶん、クマ除けの鈴や安全確保のストックなども準備しておくと安心が増します。
併せて城のあった場所の標高は1,570mと日本で1、2を争うような高所に築かれた城なので、観光気分で歩くと大変なことになることもお忘れなく。
DSCF6790.jpg

初期の築城は甲斐武田氏が砦や烽火台のような施設を築いていたのがはじめではないかとされています。
天正10年(1582)3月に武田氏は織田信長(おだのぶなが)によって攻め滅ぼされ、織田家臣・河尻秀隆(かわじりひでたか)がこの地を統治することになりました。
ところが同年6月に本能寺の変により織田信長を失うと河尻秀高は、国一揆勢に殺されてしまいました。
同年に領主空白地となった武田旧領の甲斐は徳川氏と北条氏が奪い合う戦地となりました。
北条氏直(ほうじょううじなお)は河尻氏の死後、いち早く北条氏忠(ほうじょううじただ)を大将とする軍勢を送って郡内地方を制圧し、このとき御坂城を取り立てて整備したと考えられています。
同年8月に北条氏が御坂城に陣取りると、北条勢は新府城の徳川家康(とくがわいえやす)の背後を襲うべく御坂峠を降りましたが、徳川方は小山城(笛吹市八代町高家)に陣取って対峙し、北条勢は黒駒で鳥居元忠(とりいもとただ)と合戦となり大敗して御坂城へ退いた記録が残っています。
同年10月、北条氏と徳川氏は和睦し甲斐が徳川領となると、御坂城は間もなく廃城になったと考えられています。
DSCF6792.jpg

◆御坂(みさか)城址登城口(山梨県南都留郡富士河口湖町河口/河口の森散策路入口)

より大きな地図で 銀色テントむしの古城巡り を表示

余り大きくない道の駅ですが、湖のほとりの公園沿いと言うこともあり、たくさんのクルマが駐車するため第一・第二駐車場とも多くの場合、満車になっています。
両駐車場の間の路地を抜けた物産館の後方の坂道の上に第三駐車場があるのですが、こちらまで入ってくるお客さんは少ないようで結構空いており、階段で数十m下るとすぐに情報館の脇に出るので、混雑が見受けられる際には第三駐車場を目指すことをおススメします。


□道の駅かつやま
 住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3758
 TEL:0555-72-5633
 開設時間 午前9時~午後5時
 休館日:なし
 標高:848m
 ウォシュレット:×
 イーモバイル(LTE):◎
 公園:大
 試食:少
 入浴施設:×
 近隣のデカ盛り:天下ゴ麺(てんかごめん)(約9.4km)・おしの製麺所(約13.3km)


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・45箇所目「かつやま」
関東「道の駅」スタンプラリー2013・かつやま(131/147・山梨)
関東「道の駅」スタンプラリー2014・かつやま(060/154・山梨)

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円(税込)で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で200名に3000円分(前年より50名増)、450名に1,000円相当の特産品引換券(前年より150名増)が当たります。
あわせて今年も、期間内の応募者全員の中から300名にオリジナルトートバッグが当たります。
また、キャンペーン期間内に159箇所(161箇所から季楽里あさひ(千葉/平成27年10月オープン予定)、保田小学校(千葉/平成27年10月オープン予定)を除くすべて)の道の駅のスタンプを押して応募すると抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳を161箇所コンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。

開催17年目、参加8年目の「関東『道の駅』スタンプラリー」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
kanto_stamp2015.jpg
道の駅で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪

□関東「道の駅」スタンプラリー2015
 主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
 制作:株式会社プランニングA
 TEL:03-3254-3193
 問合せ:平日 9:30-17:00

※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/11/14 10:00 天候:雨
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS)
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
※放射線量はエステー化学エアカウンターSにて測定
Y!モバイルの電波状態は楽天WifiGP04Pにて確認



関連記事

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5529-c9f5c2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)