銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2016・3週目
月々3,000円ほどで利用していた「楽天スーパーWIFI」の2年シバリが昨年12月で切れたので解約してみました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

外出が多い我が家においては「楽天スーパーWIFI」が、屋外での情報収集の要となり大活躍してくれました。
その上、楽天市場での購入に対し2%のポイントキャッシュバック(月上限600ポイント)までつくので、月3,000円とは言っても、毎月実質2,500円程度で利用できていました。
しかし、個人的には2年間の料金の中でで本体代を支払い、それ以降は通信会社の儲けであると考えているため、地震のコスト削減を兼ねて通信手段の改善を考えます。

契約を解除すると通信できなくなった「GL04P」が手元に残りました。
この本体の良いところは、SIMロックフリーであるため、格安SIMと言われるドコモの通信網を利用した月額1,000円弱のSIMの通信端末として利用することが出来ることです。

義理立てて楽天SIMも検討したのですが、通信のみのSIMだと楽天市場での購入におけるポイントバックのメリットがない事がわかりました。

そこで、価格ドットコムを調べてみると、半年間の利用料が無料と言うキャンペーン中で、月917円で3GBのSIMをDTIで見つけました。

SIMが届いたので、今まで使ったことのなかったGL04Pの設定画面を使って本体データの書き換えを行うことにします。
新しいSIMを入れて電源を入れ本体をUSBケーブルでつなぎます。

設定に使うのは
http://www.pocketwifi.home/html/indexfs.htm
と言うGL04Pに飛ぶページです。

キチンと認識されないと初期画面が開きませんが、本体さえ認識すればそれほど難しくありません。
契約開始から本体を接続したことのない場合、パスワードは「admin」、自身で設定している場合にはそのパスワードを入力すれば設定画面に移行します。
GL04P設定画面1

移動した画面では「かんたん設定」の画面なので、「設定」の画面に移動します。

SIM送付会社から送られてくるIDやパスワードを入力して、設定名を「DTI.jp」にして保存します。
※各社SIMでも同様の作業です。
GL04P設定画面2

その後は、接続先を変更して「DTI」にしてやると、今まで接続されていなかったアンテナマークに「3G」のアンテナマークがたちます。
やった!成功です。
GL04P設定画面3

しかし、楽天スーパーWIFIでは電波を拾えば「LTE」の高速回線に移行したのですが、いつまでたっても3Gのままです。
ネットでググってみると、一度電源を落として再起動するとLTE回線を拾うそうです。
DSCF7184.jpg

立ち上げ直してみると…なるほど、LTE回線になりました。
ただ、どう言う訳だか、移動中の利用の際に一度3G回線に落ちると、そのまま3GとなりLTEには戻ってきません。
再度電源を立ち上げ直すとLTEになるのですが、回線が不安定になるトンネルなどを過ぎるとやっぱり3Gに…
まぁ、元々の仕様が違うものを再利用しているのですから文句のつけようはありません。

半年間の利用料金が無料で、初期費用が3,240円、月々が907円ですから、1年間で割り戻すと1か月720円強となります。
3GBが多いのか少ないのかも含め、これから検証していく必要がありそうですね。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 3週目(1/14~1/20)


体 重: 70.9Kg → 70.1Kg
BMI: 25.12 → 24.84
胴回り: 86.0cm → 86.0cm
腿回り: 51.5cm → 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
1/17昼 早稲田・春樹(ジャンボギョーザ、つけめん900g)

運動記録:
木曜日:通勤コミ16.8キロ(19,862歩)
金曜日:通勤コミ20.3キロ(18,242歩)
土曜日:休日散歩32.1キロ(40,692歩)
日曜日:休日散歩28.1キロ(35,192歩)
月曜日:通勤コミ14.4キロ(17,032歩)
火曜日:通勤コミ15.9キロ(18,348歩)
水曜日:通勤コミ14.9キロ(16,565歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: -1.8Kg(スタート:71.9Kg)
BMI: -0.63 (スタート:25.47)
胴回り: -0.0cm(スタート:86.0cm)
腿回り: -0.0cm(スタート:51.5cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
2014年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/01/21 07:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 


関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5558-526dd904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)