銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…861軒目・島原「とっとっと」
島原にダイナミックな料理が提供される観光向け食堂があると聞き、訪問してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

島原鉄道線の南島原(みなみしまばら)駅から県道134号線を南へ進み国道251号線島原街道に出たら変則5叉路を東へ進んで橋を渡り線路を渡るとその先の海沿いの船着き場の場所に見えてくるのが「とっとっと」です。
元々は蔵だった建物を改装したそうで「古い建物をとっといた」が語源となり「とっとっと」と言う店名になったそうです。
DSCF7021_20160124222902881.jpg

船着き場付近が大きな駐車場となっており、クルマを停めると海側に地どり海産物の食事スペースが、道路側にレストランがあります。
入口近くの黒板には本日のおすすめが掲載されています。
DSCF7022.jpg

ランチタイムのピークに近い土曜日の11時半過ぎに訪問してみると、沢山のテーブル席や小上がり座敷がある店内には二組ほどのお客さんが食事を待っている程度でしたので、入口近くの小上がり席をお借りしてメニューを眺めます。
実は食べログに掲載されていた洋食系のリーズナブルなデカ盛りメニューを求めて訪問したのですが、そう言ったメニュー廃止され少々お高めの海鮮系のみとなってしまったようです。
しばしサイフの中身と問答し、せっかく訪問したので食事をすることにしました(笑)
DSCF7026.jpg

まずは現在この店最大ボリュームと言う「平成新山御免盛り特天丼(税別1,580円)」です。
DSCF7028.jpg
ご飯の量は1合程度と普通ですが、うず高く盛り付けられた大振りの海鮮と野菜がサックサクのてんぷらに揚げられています。
天ぷらは有頭エビ、アジ、サーモンに加えて野菜はブロッコリー、芋のかき揚げにちくわ天、関東では見かけない玉子焼きのてんぷらが載っています。
タレは後がけですが、ご飯にはある程度タレがかかっており、そのまま天ぷらを味わうのも一興です。
セットの味噌汁も蓋つきの大きな塗り椀でリッチな感じがします。
なかなかのボリュームで一人で食べるには胃もたれしそうです(笑)

2品目は20食限定「炙りサーモンと親子鮭丼(税別1,680円)」です。
DSCF7029.jpg
新鮮な刺身は彩り鮮やかで見た目だけでも満足できます。
ボリュームは少々見劣りする感じがあり、価格とのバランスには疑問を感じてしまう部分もありますが、それは建物の美しさが料理の価格に含まれていると考えるのが妥当なのかもしれません。

3品目は「うまか丼(天)(税別1,400円)」です。
DSCF7030.jpg
めかぶやキュウリなど鮮やかな緑と共に白・ピンク・オレンジ色の海鮮が華やかさを添えます。
個人的にはグリグリかき混ぜて食べたいところですが、もったいなくてついついチマチマと1品ずつ食べてしまうのは小市民の証拠でしょう(笑)

開店当時のメニューの豊富さがなくなり、海鮮料理がメインとなったためか店員さんの動きが良く、提供が早かったのは好印象でした。
しかし、チャレンジしてみたかったリーズナブルでボリュームのあるメニューは軒並み廃止となってしまっていたため、再訪することがあるとすれば、もう一度そうしたメニューの復活を知ることになった折となるでしょう。


□とっとっと
 TEL:0957-63-9911
 長崎県島原市湊新地町451番地
 営業時間 11:00-15:00,17:30-20:00
 定休日なし
 駐車場あり

漁人市場とっとっと魚介・海鮮料理 / 南島原駅島原外港駅島鉄本社前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2015/12/26 11:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

実家の近所にようこそ!島原でデカ盛りといえば少し外れにはなりますが、実吉か綱政がネタ的に楽しめたでしょうね。ではでは!
[2016/01/29 20:59] URL | 旧島原人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5560-72dca96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)