銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで大盛り…869軒目・鋸南町「栄丸(さかえまる)」
房総を代表する漁師料理の店「ばんや」のすぐ近くで、それ以上の座り心地と笑顔での接客を提供してくれる店があると聞き、ズキマル君と訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR内房線の保田(ほた)駅から南の国道127号線内房なぎさラインへ出て道なりに南へ進むこと約1.4キロで、有名店「ばんや」を過ぎた海沿いで、大型スーパーや道の駅の手前に見えてくる小さな店が「栄丸(さかえまる)」です。
すこし段差のある堤防のようなコンクリートのスペースに駐車場があり、そこからも海を臨むことが出来ます。
駅からはやや距離がありますが、車でのアクセスが良く、駐車場があるので訪問に困ることはないでしょう。
DSCF7167_2016021210393129a.jpg

夜の閉店時間が早いと聞いたので土曜日の17時過ぎに訪問してみましたが、満席の店内は喫煙客の吐き出す煙で少しよどんでいます。
飲み始めてずいぶん経っていると思われる赤ら顔の常連のお客さんたちが大きな声で話しているのも、地元らしさを感じる良い雰囲気です。
ちょうど食事を終えたらしい中央の4人席を片付けてもらい、カウンターに掲げられたホワイトボードのメニューを眺めます。
全席ソファータイプで座り心地が良く、フロアスタッフs難の対応も良いのですが、漁師飯の店だけあって…メニューは判り辛いです。
実は事前情報で「いかかき揚げ丼のボリュームが凄いらしい。」と聞いていたのですが、そのメニュー探し出せません。
DSCF7168.jpg

メニューからは判り辛かったので聞いてみると、単品の皿ものに税別200円プラスすると丼ものにできるようなので、探すことに時間をかけるより聞いてしまった方が早いと思われます。
しかし、残念ながら狙っていたリーズナブル系メニューの「いかかき揚げ丼」は売り切れだったため、そこそこ値の張るメニューから選ばざるを得ません。
とは言え、そのあたりも競合する「ばんや」と、ほぼ遜色ない価格帯とボリュームであるとのことから、安心して選べます。
DSCF7169_201602121039308ee.jpg

言われてから確認してみると、確かにホワイトボードの各所に「終了しました」の札が見受けられます。
食べたいものが初めから決まっている場合にはランチタイムを狙うのが得策のようです。
DSCF7170.jpg

さて、ズキマル君が選んだのはちょっとリッチとは言え、関東圏としてはお安めの「地魚海鮮丼・天ぷらセット(税別1,350円)」です。
DSCF7172_20160212103928f91.jpg
お客さんの注文が重なり、待ち時間は30分ほどありましたが、ソファー席のゆったり具合でなんとも落ち着いて待つことが出来ました。
運ばれてきたのは1合ほどの香りのよい酢飯の上に色鮮やかに載った5種ほどの地魚です。
玉子とガリも載っているので適度な色鮮やかさを表現しているのでしょう。
ご飯がちょっと足りないほどたっぷりの刺身は新鮮で甘みの強いものばかりです。
単品だと950円の海鮮丼ですが、400円アップでアナゴ、イカ、アジとカボチャの揚げたて天ぷらが付いてきます。
サクサクで軽く食べられる天ぷらが、この価格なら安いものでしょう。
また、揚げ物が得意でない方なら注文しないで良いと言うセットであるところにも好感が持てます。
ボリュームこそデカ盛りには至りませんが、紹介したくなる逸品です。

2品目は「かき揚げ」の次にボリュームがあると言う「地魚天丼(税別1,050円)」を注文してみます。
DSCF7173_201602121039277fc.jpg
1品目の海鮮丼の到着が遅く感じたのは、どうやらこの天丼の出来上がりに合わせてくれていたようです。
こうしたちょっとした気遣いも家族連れには嬉しく思えます。
配膳された天丼はサクサクの天ぷらをタレに通してあり、さっくり感は失われていますが、ジューシーな地魚の風合いがより強く感じられる気がします。
ご飯を大盛にしなかったのですが、それでも1合半ほどのホカホカご飯にタップリ天ダレがかかっていてご飯だけでも美味しくいただけます。
7種の天ぷらはすべて大振りで大満足の一品でした。

食べてみたかったデカ盛りとウワサの「いかかき揚げ丼」への挑戦には至りませんでしたが、普通のメニューでも十分に満足できました。
個人的には、大量のお客さんを一気にさばく、隣の大人気店より居心地が良く、商品選択によってはリーズナブルに済ませられると感じられます。
次回はランチタイムを狙ってコストパフォーマンスのほどを再確認してみようと思いつつ、ズキマル君と再訪を誓いました。


□栄丸(さかえまる)
 TEL:0470-28-5839
 千葉県安房郡鋸南町吉浜526-2
 営業時間 9:00~19:00
 定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
 駐車場あり

浜の味栄丸魚介・海鮮料理 / 保田駅安房勝山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/01/10 17:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5576-e1975597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)