銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2016・7週目
もう少しすると、結婚してから15年が経つことを、先日、生命保険の更新で思い出しました(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

結婚してもうすぐ15年が経とうとしています。
結婚してすぐの頃、ヨメさんが生命保険に入っていなかったこともあり、当時としては画期的だった(と、思われる)婦人系の医療を中心とした月額5,000円弱の保険に入っていたのですが、結婚と時を同じくして15年経過して月額が倍近くなる事がわかりました。
そこで、これを機会に1千万円ほどだった死亡保険を200万円まで落とし、その分医療保険を充実させて6,000円弱となるプランに組み替えることにしたのですが、ここで一悶着ありました。

と言っても、保険屋さんとモメたわけではありません。
保険組み換えの際に、健康状態について自己申告もしくは健康診断結果を保険会社に提出することになります。
幸いにもnorizo、ヨメさんともに昨年はダイエットに成功し、健康状態も以前に比べて格段に向上しました。
norizoのいる職場では、家族も健康診断を受けることが出来るのでヨメさんも昨年そこで健康診断を受けました。
当時のヨメさんいわく、「なんかC判定とかあるけど様子を見れば良いみたい、再検査もあるし」と血液検査の再検査を受けていたので、それで異常なく過ごしていたものと思い、保険会社に健康診断結果のコピーを渡しました。

翌日、保険会社のオバちゃんから聞いたこともないような沈んだ声で連絡が入りました。
何でも健康診断結果に「便潜血D」と言う内容が記されていたと言うのです。
オトコのnorizoからすると「生理時期に当たったか、痔でもあったんじゃないの?」程度に思っていたんですが、保険会社ではそのようには受け止めてくれないそうです。
再検査をするか、必要とされる医療保険のほとんどのサービスを契約できないかどちらかになると言われて、今後策を考えなければならなくなりました。
想像していた通り、女性の便潜血のほとんどは生理か痔によるものらしいのですが、同時に「直腸がん」のリスクを知らせるものでもあるらしいのです。
そのため、そのリスクが保険の適用に当たらないことを確かめる「直腸検査」なるものを行わないと、新しい保険に入れないとのことです。

調べてみると、この検査をやっている病院は意外と少なく、また料金もまちまちのようです。
最近はネットでも病院の口コミを見ることが出来るので、そのあたりも考慮して調べてみましたが善し悪しがイマイチわかりませんでした。
結局、駅の近くの保健センターに相談して近隣の施設を何カ所かピックアップしてもらいました。
そのあとは1日かけてヨメさんが、それらの医者を歩いて回りかかる費用と印象を確かめて回ります。

事前にぼんやりと聞いていた情報では、検査料金は5,000円程度で日帰りで済むとのことでしたが、実際には想像と違う事がわかりました。
1)費用は医療機関によってまちまちで、検査方法や前後の対応も違う。
2)窓口で話を聞かせてもらったスタッフさんの印象によっては二度とそこに行きたくなくなる(笑)
3)かなり下剤を飲まなければならないのと、前後の食事は医療機関指定のものになる。
4)軽度のポリープが見つかった時の対応にも違いがある。

などです。

1)金額と検査方法
検査金額は健康保険適用でおおよそ6,000円から8,000円位である事がわかりました。
健康診断でD判定が出ているため、健康保険が適用になり3割負担で済むとのことです。
検査詳細は又聞きで聞いただけなのでよくわかりませんでしたが、検査前後の医療機関側の対応によって金額に上下がある事が感じ取れました。

2)スタッフさんの説明態度
病院の方にとっては100人1000人の患者の一人かもしれませんが、患者側からしてみれば1つしかない医療機関です。
スタッフさんにはお疲れの時や当たり前すぎて回答するのも面倒なこともあるのかもしれませんが、かなり嫌な思いをすることも、逆にその病院を好きになることもあるようです。
ヨメさん曰く、保険センターではおススメされた医療機関が非常に不愉快だったとのことですから、公的機関の後ろ盾を得ると自分が偉いと勘違いしてしまう医療機関もあるのかもしれません。
もちろんそんなところで受診しても嫌な思いをするので、その医療機関は対象から外しました。

3)下剤と食事
食事は保険対象外ですが検査前に自宅で2~3食と検査後の自宅での食事は医療機関指定のものとされることがあります。
今回は4食分2,000円程度が別途かかりましたが、意外とおいしそうだったのでヨメさんも満足していました。
また、腸内を空にするために下剤を飲むのですが、医療機関に半日ほど前から乗り込んで待つタイプとギリギリまで自宅で出し切ってから通院するタイプがあります。
また、待合室も女性専用の場合と男女共有の場合があるそうなので先に確認しておいた方が良いようです。
ヨメさんが検査したところは、先生は男性でしたが待合室は女性専用だったため安心できたそうです。

4)検査時に異常を見つけた際の処置
検査の際に腸内にポリープが見つかった際に処置してくれる検査としない検査があるようです。
処置してもらう場合には事前に契約書面にてその旨を申し込みます。
切除は1検査において2万円程度かかると言われましたが、念のため切除希望を出しておきました。

こうして事前の準備を終え、ヨメさんは直腸検査へと向かうことになりました。
さて、結果や如何に…

実はまだ検査結果が出ていないので、この続きは来週にでもお話ししたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 7週目(2/11~2/18)


体 重: 70.3Kg → 71.4Kg
BMI: 24.91 → 25.30
胴回り: 86.0cm → 86.0cm
腿回り: 51.5cm → 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
2/11昼 小岩・ヴィアマンマ北口店(パスタギガ盛り)
2/13夜 上野・つるや(ジャンボ五目そば)
2/10夜 上野・串揚げじゅらく(メガしびれ豚丼)

運動記録:
木曜日:休日散歩33.6キロ(43,422歩)
金曜日:通勤コミ12.4キロ(13,051歩)
土曜日:休日散歩31.0キロ(40,150歩)
日曜日:休日散歩14.0キロ(21,063歩)
月曜日:通勤コミ17.1キロ(19,800歩)
火曜日:通勤コミ15.5キロ(17,408歩)
水曜日:通勤コミ16.5キロ(18,942歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: -0.5Kg(スタート:71.9Kg)
BMI: -0.17 (スタート:25.47)
胴回り: -0.0cm(スタート:86.0cm)
腿回り: -0.0cm(スタート:51.5cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
2014年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/02/18 07:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5584-117cfa9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)