銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…上野「健康と医学の博物館」
子どもの頃、「東大は狭き門」と聞いていたのですが、通ってみなければその狭さを理解できないと40を過ぎて感じるようになり、ズキマル君と敷地内を歩いてみることにしました(笑)
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

都営地下鉄・東京メトロの本郷三丁目(ほんごうさんちょうめ)駅4番出口から国道17号線に並走する路地を道なりに北へ350mほど進むと、東京大学の赤門が見えてきます。
赤門から正面の図書館を南側から東に進むと見えてくるのが「健康と医学の博物館」です。
散策ついでに訪問したので駐車場の有無は不明ですが、近隣には医療機関向けの有料駐車場などもありそうでした。
DSCF7279_20160228182542e0b.jpg

この東大本郷キャンパスの博物館は、東京大学医学部・医学部附属病院創立150周年記念事業の一環として、平成23年(2011年)1月にオープンした無料の資料館です。
DSCF7280.jpg

館内は右手に常設展、左手は特別展示となっており、一定時期ごとに展示内容が入れ替わるそうです。
常設展は幕末からの日本の医学史について、パネルと当時の医療機器の展示がされており、日本史に出てくるような著名人の名前もたくさん出てくるので、遠い存在であった「医学」が少しだけ身近に感じられます。
親子でハマったのは「色盲検査」で、30分近くも色の球で表された文字について確認し合って楽しんでしまいました。
DSCF7281.jpg

普段見慣れない道具ながら、使い手のことを考えて作られている医療器具は芸術の域にすら達しているようで、いつまで見ていても飽きることがありません。
DSCF7282_2016022818253941e.jpg

特別展示は2016年4月まで「大腸のふしぎ」として、腸内検査や手術、病気について展示されています。
たまたま先日、ヨメさんが大腸の内視鏡検査を受けたこともあり、親子そろって最新の検査機器の凄さを目の当たりにして感動しました。
DSCF7283_20160228182538494.jpg

検査の際に発見したポリープを同日切除したヨメさんでしたが、そうした迅速な対応が出来るようになったのも、医療機器メーカーと研究者の皆さんのたゆまぬ努力の結果である事がわかります。
日帰りで何事もないように帰ってきてくれたヨメさんを支えてくれた医療機器の数々に、そっと感謝しました。
DSCF7284_20160228182537afb.jpg

人生で初めて訪れた「東京大学」は思いのほか身近で、勉強で入学するのは難しいかもしれませんが、私たちの生活に寄り添ってくれていることが理解できました。
いずれ、ズキマル君も何かの折にこの大学から生まれたモノやコトと触れ合うことがあるのだろうと話し合い、機会があれば勉強を頑張ってみてはどうかといらぬことを言ってそっぽを向かれました(笑)


□健康と医学の博物館
 TEL:03-5841-0813
 東京都文京区本郷7-3-1
 東京大学本郷キャンパス 医学部総合中央館
 開館時間 10:00-12:00,13:00-17:00
 休館日:月曜日、年末年始
 入館料:無料
 駐車場なし


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/02/14 15:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5589-9dd1d9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)