銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの親子でお出かけ…春日部「春日部市郷土資料館」
朝から雲行きが怪しく、雨のやむ気配の見えない天気の時には、屋内型の施設でゆっくりと過ごすのが最適です。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東武(アーバンパークライン)伊勢崎線・東武野田線の春日部(かすかべ)駅北口から北へ150m進んだら信号を東へ550mで粕壁小学校交差点の先南側に見えてくる春日部市教育センターの1階にあるのが「春日部市郷土資料館」です。
首都圏のベッドタウンの駅近くながら無料駐車場も備える利用しやすい資料館は、入館料も無料と言うのが魅力です。
DSCF7294_20160306094934ec2.jpg

館内ロビー右手に入口があり、入館の受付を済ませれば春日部(粕壁)の歴史に触れることが出来ます。
まさに「触れる」と言う展示が実際に発掘されたと思われる土器の欠片で、直接手に取ってざらつきなどを感じることで子どもでも興味の幅を広げることが出来そうです。
DSCF7295_20160306094933ca3.jpg

中央には原寸大の竪穴式住居模型が展示されています。
中央付近の住居周辺には「くらしのうつりかわり」という題名で、100年ほど前から近代のものまで、おもちゃや道具、学用品、農具などを展示しており、大人だけでなく子供が楽めるようになっています。
DSCF7296_20160306094933812.jpg

春日部は平地が多く湿地帯があるものの農産物の収穫にも旅路の休息地としても栄えた場所でした。
それ故に、この地に関わる武将も多く、戦国中期に途絶えた春日部氏の歴史などについてはパネル展示で非常に詳しく知ることが出来ます。
竪穴式住宅奥の中央付近にはおよそ200分の1サイズで再現された粕壁宿の町並みの模型が展示されており当時の賑わいを感じることが出来ます。
また、独自に昔話や歴史書の研究を深く進めており、その成果を子供にもわかりやすくA3両面刷りの冊子として無料配布してくれています。
DSCF7297_2016030609493253a.jpg

資料館横には地域情報を盛り込んだ書籍類を数多く配置した休憩所もあり、足を休めることも出来ます。
地域密着型の歴史資料館としては、コアな武将や土地の古い生活についてとても詳しく紹介していてくれるためとても楽しめます。
「歴史への導入」としてよりも、オトナになって歴史に目覚めた中高年層にこそ楽しめる資料館とも言えます。
併せて、子ども昔遊びコーナーも充実しているので、親子共やお孫さんとのお出かけでも世代を超えて新しい発見が出来ると思います。


□春日部市郷土資料館
 TEL:048-763-2455
 埼玉県春日部市粕壁東3-2-15
 営業時間 9:00-16:45
 休館日:月曜日、祝日、年末年始
 入館料:無料
 駐車場:無料


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/02/20 15:00 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5591-5beedbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)