銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2016・8週目
昨年の健康診断で、ヨメさんの結果にD判定があったことに気付かず、1年近くが経過してしまっていました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

先週のあらすじ
結婚15年でヨメさんの生命保険を転換して保障内容を充実させて契約したところ、提出した健康診断結果から再検査を依頼されました。
健康診断の備考欄に「便潜血D・要精密検査」と記載されていたところを見逃していたのが原因でした。
このままでは新しい保険の特約を適用できないからと、医療機関での精密検査を依頼されました。
有料の診断で、かつ医者ごとに検査内容や金額に差があると言うことで、わずか1日と言う短期間で調査を続けたヨメさんは、翌日には検査前検診に挑み、翌週には本検査に持ち込みました。
果たして、一体幾らかかったのか、そしてどんな結果が待ち受けていたのか。
今週月曜日に報告を受たその一部始終を、ちょっとだけ皆さんと共有させてください。

1)検査前検診
2月5日(金)
健康診断結果をもとに、事前準備を行います。
検査手順を説明されて、当日までに記載が必要となる手続き書類と検査前の食事2回分が処方されます。
また、腸内を完全にクリアな状態にするために、事前に下剤を飲むのですが、自宅で飲んでくるか、医者で飲むかも決めます。
自宅から医者までの距離がそれほどないのであれば自宅で飲むコースの方が、ややリーズナブルなようです。
また、待合室が男女分かれていることもあり、定員数が決められているため、医者で飲むコースの場合は検査日程が限定されて想定よりも実施日が遅くなることがあるそうです。
健康保険が適用となり、この日の診察料金は負担金2,110円(総診療費7,020円)と大腸内視鏡専用検査食(保険対象外)1,000円となりました。

2)検査前の食事と投薬
2月7日(日)
検査前日の朝食は白米、うどん、豆腐、肉など吸収の良いもののみ摂取可能で、逆に野菜、海藻、果物など繊維質の多いものと腸壁の観察が困難になる乳製品の摂取が制限されます。
前日の昼食と夕食は指定食「クリアスルー」を食べるのですが、味付けは良いものの量が少なく空腹感が抜けないのが特徴です。
むしろ美味しいからもっと食べたくなってしまうのかもしれません。
また、水分は大目に摂取するよう言われます。
DSCF7318.jpg
検査当日の朝からは食事はできません。
水は飲めますが、食べ物はNGです。
検査は14時頃スタート予定ですから、結構な断食コースです。
下剤は検査2時間半ほど前から2時間程度かけて水薬を2リットルも飲まされます。
結構大変ですね。
この食事代と薬代は事前検査の費用に含まれています。

3)本検査
2月8日(月)
医者に到着するのは検査予定14時の少し前です。
ただし、下剤の効き目が少ない際にはもう少し前に訪問して下剤の追加投与を行わなければなりません。
ヨメさんは効き目が見られなかったため、更に1リットルの下剤を飲み、検査開始は16時頃になってしまいました。

4)追加処置
2月8日(月)
検査を開始してみると、S字腸内に6ミリ程度のポリープが見つかりました。
事前検査の際の確認事項で「ポリープが見つかった際には切除する」を選択していたため、即時切除となりました。
検査と処置が終了し、会計が終わったのは17時半頃です。
切除した幹部検査は後日、その結果を教えてもらえます。
検査が終わり、しばらく待合室で体調を整えて、落ち着いて時間を見ると18時半です。
歩いて帰るのは辛いと言うことで、仕事を早めに切り上げたnorizoが迎えに行きました。
この日の費用は検査料金込みで19,260円(総診察費64,200円)と施術後の抗生剤費用320円となりました。

5)結果報告
2月20日(土)
翌々週の月曜日が検査結果予定でしたが、処置部よりかなり上のお腹に痛みを感じたヨメさんは土曜日に診察に行きました。
結果は腸炎だったのですが、ついでに検査結果の報告もありました。
切除したポリープは癌に変化する可能性はあったものの、良性(境界)の「腺腫」と言われるものでした。

生命保険の更新のつもりが、大きな転機になってしまいましたが、後から考えると、すべてが良い方に進んだので本当によかったです。

ところで、その生命保険の査定の結果については…
まだ出ていないので、確認出来次第お知らせしたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 7週目(2/18~2/24)


体 重: 71.4Kg → 70.2Kg
BMI: 25.30 → 24.87
胴回り: 86.0cm → 86.0cm
腿回り: 51.5cm → 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
2/19夜 浦安・送別会(飲み放題で午前様)
2/20昼 越谷・ふらの(メガ焼き肉丼)
2/21昼 所沢・竹國プロペ店(カレーうどん大盛り)
2/21夜 北浦和・丸福(カタヤキ)

運動記録:
木曜日:通勤コミ15.9キロ(18,351歩)
金曜日:通勤コミ24.6キロ(30,244歩)
土曜日:休日散歩7.1キロ(9,769歩)
日曜日:休日散歩12.8キロ(18,243歩)
月曜日:通勤コミ17.1キロ(19,040歩)
火曜日:通勤コミ16.4キロ(18,728歩)
水曜日:通勤コミ18.4キロ(21,359歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: -1.7Kg(スタート:71.9Kg)
BMI: -0.69 (スタート:25.47)
胴回り: -0.0cm(スタート:86.0cm)
腿回り: -0.0cm(スタート:51.5cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
2014年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/02/25 07:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5595-6346bec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)