銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2016・10週目
まさか自分が花粉症にかかるとは思っていなかった10年前、マスクが不要だったあの頃が夢のようです。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

先週から今週にかけて、花粉のためと思われるアレルギー反応がキビしく、夜フトンに入ってもマスクが手放せない日もあります。
自分が花粉症である事に気が付いたのは、このくらいの時期に東京の首都圏近郊にある某大型プール施設の遊園地に行った次の日のことでした。
遊園地で乗った観覧車のスタッフさんがマスクとゴーグルの完全防備で立っていたので、「花粉症ですか?大変ですね。」と声をかけました。
今思えば、その時に周辺に生えていた木々には小さな黄色い花が咲き乱れていました。
そう、それこそが杉だったようです。
気温が高かったその日の帰り道は、クルマの窓を開けて運転していましたが、しばらくすると目にゴミが入ったように下まぶたの内側と目がしらにゴロゴロとした違和感を覚えました。
目のゴロゴロは翌日も治らず、眼球用の洗浄剤を購入して洗浄してみましたが、逆に出目金のように目の回りまでが腫れ上がって目のかゆみも倍増しました。
花粉症の発症である事に気づいた時には時すでに遅く、医療機関で処方される薬品に頼らざるを得なくなりました。

ところで、花粉症のクスリには体に得手不得手があるのはご存知でしょうか?
norizoがそのことに気が付いたのは服用して3年ほど経過してのことでした。

目薬を差すと頭痛がする…
飲み薬を飲むと計算能力が低下したり、後で読み返すと書類作成時の言葉回しが自分らしくない…
点鼻薬を注すと鼻の奥から頬にかけて、ぼんやりと痛みがある…

など、「副作用」の方が、花粉症自体の症状よりもダメージがある事に気が付きました。
何年もかけていろいろな薬に替えてみましたが、結局飲み薬は未だに体に合うものがありません。
点眼薬も同様です。
そのせいか、点鼻薬も対して効果がないように感じ始めました。

朝食に納豆やヨーグルトなど、民間療法も併用していますが、それも効果が出てくるのはずっと先のようです。

結局、現在最大限に効果を発揮してくれているのは、「マスク」と「メガネ」で、発症した当時に声をかけた若者の姿へとたどり着いてしまいました。

そんなこんなで、先週今週と屋外での散歩が出来ず、玄関で足踏みをする日々であるためか、体重がアップしています。
(日々の食事量が多すぎることは言うまでもありませんが…)

目指すは「デカ盛りダイエット!」、ここ数週間は体重がアップしてしまいそうですが、6月頃の健康診断に向けてのんびりと体重測定を続けていきます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 10週目(3/3~3/9)


体 重: 70.9Kg → 72.7Kg
BMI: 25.12 → 25.76
胴回り: 86.0cm → 86.0cm
腿回り: 51.5cm → 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
3/05昼 水戸・玄喜(せいろそば大盛り)
3/05夜 つくば・龍郎(豚入りラーメンヤサイちょい増し餃子セット)
3/08夜 飲み会(デカ盛りかき氷)

運動記録:
木曜日:通勤コミ16.8キロ(19,521歩)
金曜日:通勤コミ20.7キロ(25,726歩)
土曜日:休日散歩10.4キロ(12,797歩)
日曜日:休日散歩27.4キロ(33,247歩)
月曜日:通勤コミ15.9キロ(18,392歩)
火曜日:通勤コミ18.9キロ(22,301歩)
水曜日:通勤コミ31.3キロ(34,282歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: +0.8Kg(スタート:71.9Kg)
BMI: +0.29 (スタート:25.47)
胴回り: -0.0cm(スタート:86.0cm)
腿回り: -0.0cm(スタート:51.5cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
2014年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/03/10 07:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5603-f6cc68c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)