銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2016・11週目
我が家の朝食は、朝6時50分頃から家族そろって食べることが多いのですが、最近はモカさんの起きる時間が遅いことが多くなりました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

我が家では専業主婦を断行するヨメさま以外は、週末を除く毎日朝8時頃には、朝食を終えて学校や職場へと向かいます。
子ども達の成長と共に、夕食の時間を共有する機会が減ってきましたので、せめて朝食だけは一緒に食べようと考えています。
ここ最近の起床時間はnorizoが5時少し前、ヨメさんが6時少し前、子ども達が6時過ぎとなっていましたが、最近モカさんの起床時間が徐々に遅くなりつつありました。

ここ数カ月は朝食にも間に合わないようなことも多くなっていました。
親としては、ガっと怒鳴って朝食に間に合わせるようにしてしまいがちですが、中学生と言う多感な時期だけに、しっかりと観察をしてみることにしました。
朝食の時間と言うのは、慌ただしいようですが、上手に使えばコミニュケーションを取るには程よい時間です。
お互いに話に詰まったら「じゃ、そろそろ行くかな。」と話題を切り上げられると言うのが、何よりもラクです。
民放は芸能や色恋沙汰、それにまつわる人たちへの「コメンテーター」と名乗る言葉の暴力者たちの誹謗中傷に時間を割いているように思えますが、NHKのニュースをボリュームを絞って眺めながら、世界情勢や地域の話題について話していると、それぞれの考えや思いが読み取れます。
最近あった少年の自殺の話題から学校や生徒同士のあり方を話し合うと、どうやら最近モカさんの起床時間が遅くなり始めた理由が見えてきました。

norizoの親としての至らなさもありますが、モカさんは人に対して言いすぎる気風があります。
普段から注意しているつもりでしたが、どうやら学校でもその性格は露呈していたようです。
中学校と言うと、幼稚園から長く続く人間関係の最終地点であり、生活環境が違う子どもたちが独自に大人への階段を上って行きます。
小学生の頃はクラスではずっと小柄だったモカさんでしたが、最近はヨメさんの身長を追い越すほどになりました。
急に背が伸びたモカさんは、身長とは裏腹に言葉遣いや相手への思いやりは低くなってしまっていたようで、やがてそれは同性からの無視と言う姿で現れてしまっていたようです。
彼女の言動に気を悪くしたのが原因とは思いますが、教室の席にいるだけでも辛い状況である事がわかりました。

もちろん、裏を返せばモカさん自身が誰かにそうした思いをさせていたであろうことは感じ取れるのですが、へこんでいる相手に追い打ちをかけても良策は生まれないでしょう。

幸いなことに、見かねたクラスメイトが先生に声をかけてくれたため、先生が面談したり話し合いの場を設けたりしてくれました。
ここ数日の話なので、すぐに良好な関係に戻ったと言うわけではありませんが、少なくとも教室にいられないほど気分が悪い状態はなくなったそうです。
そして、それに伴って「言葉が相手に与える自分のイメージ」についても話し合うことが出来ました。

これは自分が失敗してきたことの振り返りでもあるのですが、たとえどんなに信頼している友人が相手であっても「その場にいない人の気に入らない点を話す」と言うことは、巡り巡って「裏では何を言っているかわからない信用できない人間」と認識されてしまうと言うことです。

この件をきっかけに「学校には行かなくても大丈夫。」とも話しましたが、彼女なりに人間関係の再構築にもう少し時間をかけてみることにしたようです。

思い返せば、自身が中学生の時にも、いじめられてよく泣いていたような気がします。
また、周囲に話を聞いてみても、多かれ少なかれいじめられた経験がありました。

方法はさまざまでしたが、乗り越えてきた人たちは一様に「気晴らしに勉強して成績が上がったら周りからそんな奴が消えていた。」と言っていたのは、今自分が置かれている環境だけのことなのでしょうか?
併せて、そんな人たちは「人のことをどうこう言うのをやめた。」と言っていたのも付け加えておきます。(こちらこそが正しかった対処法の気がしますが…)

昨今のテレビコメンテーターからも見受けられるように、大人になっても、立場の弱い「その場で反論できない相手に自分の気に入らない点を他人に伝える」ことが当たり前のようになっていますが、それこそが人間関係の悪化の要因となっているように思えます。

少なくとも、これからのモカさんが、そして父親であるnorizoが、「その場にいない相手を誹謗する」ことのないよう、出来る限り気を付けたいと思います。

明日の朝食も、みんなで幸せに食べられますように。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 11週目(3/10~3/16)


体 重: 72.7Kg → 72.6Kg
BMI: 25.76 → 25.72
胴回り: 86.0cm → 86.0cm
腿回り: 51.5cm → 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
3/13昼 馬喰横山・神戸屋(ランチビュッフェ)

運動記録:
木曜日:通勤コミ14.8キロ(19,512歩)
金曜日:通勤コミ16.4キロ(18,700歩)
土曜日:休日散歩15.1キロ(16,043歩)
日曜日:休日散歩18.0キロ(26,322歩)
月曜日:通勤コミ13.9キロ(19,805歩)
火曜日:通勤コミ16.9キロ(19,125歩)
水曜日:通勤コミ17.6キロ(20,271歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: +0.7Kg(スタート:71.9Kg)
BMI: +0.25 (スタート:25.47)
胴回り: -0.0cm(スタート:86.0cm)
腿回り: -0.0cm(スタート:51.5cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
2014年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/03/17 07:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5607-453445f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)