銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2016・16週目
最近、朝の散歩から帰ってくると足首のあたりが痛いと感じていたのですが、いよいよ腫れてきたので医者に行ってみることにしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

スギ花粉のピークが過ぎたのか、外を歩いてもマスクをしていれば目のかゆみがほとんど出なくなったため、外でのスロージョグを再開してみました。
前泊で出かけてしまう週末の朝を除いては、毎朝5時頃起きて10キロ程度歩いたり軽く走ったりを繰り返しているのですが、数日すると、今までは感じることのなかった足首あたりに違和感を感じるようになりました。
さらに数日すると、痛みと共に腫れも出てきました。

それでもだましだまし数日歩いてみましたが、いよいよ痛みが増してきたので医者に行ってみることにしました。

探してみる路駅の近くに大型の整形外科とリハビリセンターがある事がわかったので、18時の受付終了5分前くらいに滑り込みます。
せいぜい足首のマッサージをして薬を渡されるのかと思ったら、ちょっと違っていました。
DSCF7666.jpg

どうやら、この病院はスポーツ医学に特化したアスリート向けの病院だったようで、診察の際にふくらはぎから足の指までを丁寧に診察し、レントゲンまで撮って状態を確認しました。
すると、「偏平足」が原因の「右後脛骨筋腱炎」だと言う事がわかりました。
つまり、生まれてこの方40年以上走ったことなどなかったので、足の裏の筋肉が退化して偏平足になっていたところに、思いっきり負荷をかけたものだから、ふくらはぎから土踏まずを結ぶ筋肉に極度の負荷がかかり、途中にある足首あたりの筋肉が炎症を起こしていたと言うのです。

診察が終わった18時半過ぎから、し待たされ、腰から足にかけてのストレッチをしてもらいます。

更に受付終了から1時間も経過した19時に、自身でできる体質改善のための運動指導を30分ほどしてもらいました。

結果として、スロージョグの前後にストレッチをする必要がある事が理解できました。

◆忙しくてもしておくべきストレッチ
~出発前~
少なくとも、「アキレス腱伸ばし」だけはしておく
~帰宅後~
「腓腹筋ストレッチ」…膝を伸ばして床に座り、タオルをつまさきにかけて両端を手で持ち、ゆっくりとタオルを手前に引いてふくらはぎが軽く伸びるところで保持する。(10秒X10回)
「タオルギャザー」…椅子などに座り、滑る床の上に乾いたタオルを置いてかかとを床に付け、足の指だけでタオルを手繰り寄せる。(10回X3セット)

歩く程度なら、特に準備運動なんて関係ないと思っていましたが、ニンゲンの体とは良くできたもので、はじめて数日すると痛みが激減しました。

それでも痛むときのために痛み止めも貰いましたが…
DSCF7667.jpg
あまり使う必要はなさそうです。

これからはストレッチを併用して、スロージョグとデカ盛り(笑)を楽しみつつ、ダイエットを心がけようと思います♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 16週目(4/14~4/20)


体 重: 73.3Kg → 72.8Kg
BMI: 25.97 → 25.79
胴回り: 86.0cm → 86.0cm
腿回り: 51.5cm → 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
4/17昼 常陸大宮・竹辰(けんちんそば大盛り)
4/17夜 竜ケ崎・勝神角ふじ(ふじそば中盛野菜ちょい増し小豚)

運動記録:
木曜日:通勤コミ29.2キロ(33,596歩)
金曜日:通勤コミ14.9キロ(17,467歩)
土曜日:休日散歩14.2キロ(16,630歩)
日曜日:休日散歩16.5キロ(21,417歩)
月曜日:通勤コミ13.5キロ(19,583歩)
火曜日:通勤コミ16.8キロ(19,635歩)
水曜日:通勤コミ24.6キロ(30,099歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: +0.9Kg(スタート:71.9Kg)
BMI: +0.32 (スタート:25.47)
胴回り: -0.0cm(スタート:86.0cm)
腿回り: -0.0cm(スタート:51.5cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
2014年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/04/21 08:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5635-87dc6260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)