銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで大盛り…899軒目・木島平「わたなべ食堂」
営業日情報がない中、祝日に訪問してみたら定休日だったので次の土曜日の朝10時半に訪問してみたらすでにのれんがかかっていたので、遅い朝食として入ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR飯山線の飯山(いいやま)駅から西口を南に出て県道38号線を進んで350mほどで千曲川を渡りT字路を北へ道なりに5キロほど進んだら千曲川分流の先の西宮神社の先を南側に入る路地を500mほど進むと南側の路地のような駐車場の奥に見えてくるのが「わたなべ」です。
木島平村役場の北側に位置しますが、公共交通機関での訪問は難しいためクルマでの訪問が好ましいと思われます。
DSCF7820.jpg

情報がなかったため一度は祝日に訪問して「定休日」の張り紙を見かけ、次に通りかかった土曜日の午前10時半に店の前を通るとのれんがかかっていたため引き返して硝子戸をあけて「開いていますか?」と聞いてみると席へと案内してもらえました。
店内左手には厨房と10席のカウンター、厨房向かい左手には4人掛けのテーブル席が3つ、右手の小上がりに6人掛けが3つ、ほかに座敷席もありそうです。
今回は一番奥の小上がりの6人席をお借りしてメニューを眺めます。
メニューを眺める間にも2組のお客さんが入ってきて、自分たちもそうながら、どんな食生活を送っているのかとも思いながら、営業開始時間が早いなりの理由をここに感じます。
情報は少ないのですが、かなりのボリュームがあるということで「大盛り」の選択には注意が必要なようです。
DSCF7821_20160516072353e7d.jpg

さて、朝から6キロほど山歩きをしてお腹を空かせたズキマル君が選んだのは「かつ丼・玉子(750円)」です。
DSCF7824_20160516072352874.jpg
20分ほどで運ばれてきたのは、関東圏ではオーソドックスながら長野では「玉子」とか「かつ煮」と指定する必要がある玉子たっぷりのかつ丼です。
しかし、そのボリュームはどう見ても大盛りレベルです。
ご飯は1合半ほどありそうですが、聞くところによると窓の外に見える田んぼで取れたお米だそうで、ツヤツヤで米だけでも美味しいところに持ってきて具の味付けも大したものです。

定食屋さんでもあまり見かけない「魚フライ定食(850円)」が気になったのでチャレンジ精神豊富に「ご飯大盛り(100円増し)」で注文してみます。
DSCF7823_20160516072352f85.jpg
待ち時間はこちらも20分程度とやや長めでしたが、そんな待ち時間を吹き飛ばすようにダイナミックなセットが運ばれてきました。
今日の魚フライはアジフライが4切れで、どれも大振りです。
噂通りのボリュームですが、予想を超えていたのはご飯の量です。
大どんぶりに盛られているのは2合ほどもあるピカピカの炊き立てご飯です。
確かにものすごいボリュームですが、ご飯だけでも食べられるほどのおいしさです。
さらに、フライの魚がふんわりとしていてまた美味い!!

とは言え、親子で3合半のご飯はかなり強烈なボリュームです。
朝食抜きで軽い運動をしてからの訪問だったので何とか完食できましたが、やはり「大盛りには注意が必要」であることを再認識しました。
しかし、揚げ物系に外れは無いようだったので、これまた再訪の楽しみが増えました。
観光などで木島平を訪問する機会はそう多くはないかもしれませんが、観光メインの食事に飽きたらこうした地元の定食屋さんで地元の人たちだけが楽しむ本当のおいしさを求めてみるのもおススメです。


□わたなべ食堂
 TEL:0269-82-3224
 長野県下高井郡木島平村往郷986-7
 営業時間 10:30~
 定休日:日曜・祝日
 駐車場あり

渡辺食堂定食・食堂 / 北飯山駅信濃平駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/04/30 10:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5657-31c5ad08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)