銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…912軒目・長野市「寿楽(じゅらく)」
何度か訪問するも売り切れや時間外、満車が続き入店できなかった長野のデカ盛りの老舗で久々に空席を見つけて飛び込みます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

長野電鉄長野線の権堂(ごんどう)駅北口から長野大通りを北に100m進み、田町交差点から国道406号線を東へ800m進み路地を北に入ると東側に見えてくる赤い看板がデカ盛りの老舗「寿楽(じゅらく)」です。
DSCF8721_20160715082105b54.jpg

駐車場は店の横に2台分と国道北側の月極駐車場の車道寄り中央付近に3台分用意されていますが、混雑が予想されますので駐車場が満車の場合にはすぐには着席できないと思っておいた方が良いかもしれません。
ダメ元で通りかかった土曜日の12時半頃に運良く大通り沿いの駐車場に空きを見つけ、慌てて飛び込みます。
DSCF8722.jpg

店内には左手の厨房の前にカウンターが6席、右手に4人掛けのテーブル席が3つあります。
壁に掲げられた左右反転した「鏡文字」のメニューが印象的ですが、読めない方が多いためか、普通表記のメニューが各席から見える場所に掲示されるようになっていました(笑)
DSCF8723_2016071508210445f.jpg

メニューの下には小さく注意書きがされています。
「当店のメニューは基本大盛りです。
 食べきれなかった場合に持ち帰れるように
 容器を持参することをお勧めします。
 ※容器は50円で販売もしております。」
と言う文面に以前訪問した時に「次回は容器を持参しよう」と心に留めていたことを今頃思い出して後悔します(笑)
DSCF8725.jpg

ズキマル君も大きくなったため、シェアするのも申し訳ない価格設定と言うこともあり、彼にはこの店で最弱レベルの料理「ラーメン(税込600円)」を注文します。
DSCF8726_20160715082102948.jpg
周辺の席の「焼きそば」のボリュームに驚愕していたズキマル君ですが手元に置かれた料理のサイズに安堵の表情が伺えます。
懐かしい醤油ダシに柔らかいチャーシュー、白髪ねぎのような美しく香りの強いネギの中にはかん水の効いた麺がたっぷりと沈んでいます。
最弱とは言え、他店の普通盛サイズは十分にありますので、注文の際にはお子さまと言えど侮ってはいけません。
しかし、これまでのデカ盛り店の経験豊富なズキマル君には「食べきれるサイズ」と認識されたようで、好みの味付けだったこともあり囲みこむように自分の手元から離さず、結局一人で完食してしまいました。

容器を忘れたこともあり、「大盛り」は次回の楽しみにすることにして、以前から楽しみにしていた「ラジオ丼(870円)」を注文してみます。
DSCF8727_20160715082101b37.jpg
運ばれてきたのは「普通盛り」とは思えない洗面器のようなドンブリに山盛りに盛り付けられたフライの盛り合わせのトッピングされた2合ほどのドンブリ飯です。
フライは鶏ももカツが2枚、エビフライ、コロッケに千切りキャベツと合わせてカレーまで掛かっています。
揚げ物にはあらかじめウスターソースで味付けがされており、コロッケにはカレーがかかっているためそのままパクつけるのも嬉しいところです。
かなりのボリュームではありましたが、おかずの種類の多さもあり、何だかんだで完食してしまいました(笑)

店内での食事以外に、店自慢の「焼きそば」はテイクアウトも可能なのですが、訪問した12時半の時点でも続々と持ち帰り希望のお客さんが訪問しています。
しかも、引き渡し時間は14時、その後の訪問の方は材料不足のため注文を断られてしまうほどの人気ぶりでした。
ふと、ほかの方の注文を聞いていたら焼きそばの大盛り設定が無くなってしまったようですが、それでも運ばれてきた焼きそばは普通盛なのに大盛りでした。
次回もこの道を通りかかったら駐車場の空きを確認して再訪しようとズキマル君と約束し、お礼を言って店を後にしました。


□寿楽(じゅらく)
 TEL:026-232-7711
 長野県長野市柳町1240
 営業時間 11:00-13:30,16:30-17:30
 ※なくなり次第終了
 定休日:日曜・祝日
 駐車場あり

寿楽焼きそば / 善光寺下駅権堂駅本郷駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/06/25 12:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5722-136d6848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)