銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで大盛り…928軒目・群馬大津「村上家」
昼時に長野原をクルマで走っていると、交差点脇の駐車場にたくさんのクルマやバイクが止まっている食堂を見かけ、お腹も空いたので寄ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR吾妻線の群馬大津(ぐんまおおつ)駅から東に進み150mほどで東西に進む国道145号線日本ロマンチック街道を西へ1.3キロほど進むと国道292号線との交差点の南側に見えてくるのが「村上家」です。
どうやら観光客に人気の食堂のようで大きな駐車場には県外ナンバーのバイクやクルマが入りきれないほど並んでいます。
DSCF9669.jpg

ランチタイムピークを少し外した土曜日の午後1時前に暖簾をくぐり何とか席に着くことが出来ましたが、あとからもお客さんが続き、店の外で待つお客さんが出ています。
店内には土間に4人掛けのテーブルが3つ、2人掛けが1つ、小上がりに4人掛けが8つあり奥には座敷席もあるようです。
お借りした入口正面すぐの小上がりの4人席でメニューを眺めます。
手作りの釜めしとボリュームのある定食に定評があるようで、たくさんあるメニューから何を選ぶか悩んでしまいます。
ただ、どのメニューも手作りのためか待ち時間が長いようで、入店後に食事が運ばれてきていない席も多く見られます。
それでもお客さんまみんな笑顔で外の景色を眺めながら楽しげに会話をしているところを見ると、この待ち時間も「食事」の一部なのでしょう。
DSCF9671.jpg

ズキマル君が選んだのは「とろろ定食(税込700円)」です。
DSCF9673.jpg
実はお腹を空かせたズキマル君なりに、早く出てきそうな定食を選んだつもりだったようですが、一緒に注文した料理との兼ね合いもあるのか、待ち時間は他と同じく30分ほどでした(笑)
普通盛りなのにどんぶり飯のようなツヤツヤの大盛りご飯に、濃い目の醤油が印象的な粘りが強いとろろがすり鉢にたっぷり入っています。
煮もの、漬物、みそ汁とヘルシーな食材ながらずっしり来るボリュームはズキマル君一人で完食できないほどでした。

店名の頭書きにもある釜めしも悩んだのですが、麺類の人気も高いようだったので「うどん定食(冷)大盛り(税込900+100円)」を注文してみました。
DSCF9672.jpg
こちらも待ちに待つこと30分、大きなお盆一杯に料理が並びます。
茶碗に盛られたピカピカのご飯に煮物と漬物、みそ汁を彩るように、5種の野菜天ぷらと海老天が盛り付けられています。
大盛りにしたうどんですが1玉強と言ったところで、普段特異なサイズを見慣れているせいか少々物足りなく感じてしまいます。
うどん自体は讃岐や水沢のようなコシの強いタイプではなく、昔ながらのゆるりと噛み切れる子供やお年寄りにも優しい舌触りです。
ダシは醤油がやや濃いめですが、この日の観光での散策での塩分を補給するにはちょうどいい感じです。

結局、入店から1時間ほども滞在させてもらいましたが、店の外にはまだまだお客さんが席を空くのを待っているほどの人気です。
和食メニューの種類が多いため、大人数の旅行や好みがわかれるメンバーでの訪問にも向いています。
リーズナブルなこだわりの和食の老舗で食事を終え、お礼を言って店を後にしました。

□村上家
 TEL:0279-82-2272
 群馬県吾妻郡長野原町大津1587
 営業時間 11:00~15:00,16:00~19:30
 定休日:火曜日
 駐車場あり

村上家釜めし定食・食堂 / 羽根尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/08/11 13:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5787-e1e6cf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)