銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2016・48週目
今年の年末は、年明け早々のモカさんの高校受験の準備を受け、初めて家族旅行を実施しないことになり、家長のnorizoはちょっとヘコんでいます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

昨晩、モカさんの高校受験について家族緊急会議が招集されました。
norizo一家の住まう地域では、一般的な受験のほかに、選択した私立高校での合格率を一般よりも向上させる「単願(たんがん/私立高校で受験高を一本に絞り合格率を向上させる学校選択方式)」、「併願(へいがん/第一希望を公立高校として第一志望に合格できなかった場合には、必ず選択した私立校に入学することを約束して受験する学校選択方式)」と言う受験方式があります。

父から見たモカさんは、漢検や英検など範囲を限定した特定のスキルや芸術系には長けているのですが、範囲が漠然とした勉強については得意とは言えません。
…と言うか、平均以下です。
そこで、教育方針として、彼女には学校行事への参加を強化して内申点の向上を図るべく話しをして、彼女自身もそれに応えるべく文化祭や部活動で運営側の活動を主体に実施してきており、良好な内申点を得ています。

それなのに、ここへ来てnorizoは勝手に野心を抱いてしまいました。
私立高校と公立高校の「併願」で通っている中学校に学校選択で、同等レベルの学校を選びましたが、実際には私立高校のほうが「行きたい」具合が高いと言っていました。
そうなると、両方の高校に合格してしまった場合には、公立高校に進学しなくてはならないと判ったため、公立高校は「記念受験」程度に2ランクほど上の学校を再選択し、私立高校受験後のラスト1か月で猛勉強してみようと、家族会議で一方的に決定しました。
どうせ公立高校と私立高校を受験して、しかも私立高校を第一希望にするなら、今後の社会勉強のために地域で一番成績の高い公立高校を受験するよほうが面白いし、万が一受かってしまっても試験前の頑張りを続ければその後の進学につながると考えたからです。

ところが、昨日になって、モカさんが受験高校の変更をしていないことがわかりました。
彼女が言う理由は「言い出す機会がなかった」からだと言うのです。

彼女としては、学校行事に積極的に参加して、内申点を稼いでいるので面接のみで合格できる私立高校を受験するのだから、公立はどうでもいいだろうと考えていたようです。
これを、また上から叱りつけてしまい、彼女の涙の理由を考えて、反省しました。

思えば、ちょっとしたいじめを受けたりしながらも、3年しかない中学生生活を、学校行事優先に頑張ってきてくれたのは、父親の期待があってのことでしょう。
それを、ここに来ていきなり「一気に勉強しろ」と言うのは、norizoの虫の良すぎる話でした。

彼女には、今朝、言い方が一方的で今までの頑張りを認めていなかった姿勢を謝って和解しました。
私立高校の試験まであと1か月、公立高校の受験まであと2か月。
事故・病気無く試験に挑み、明るい笑顔で春を迎えてもらいたいものです。

そうしたら…春には家族旅行に行けるかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 48週目(11/24~11/30)


体 重: 73.0Kg → 72.1Kg
BMI: 25.86 → 25.55
胴回り: 87.0cm → 87.0cm
腿回り: 51.5cm → 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
なし

運動記録:
木曜日:通勤コミ26.6キロ(31,863歩)
金曜日:通勤コミ21.2キロ(25,386歩)
土曜日:休日散歩19.4キロ(22,170歩)
日曜日:休日散歩15.3キロ(18,276歩)
月曜日:通勤コミ23.4キロ(27,509歩)
火曜日:通勤コミ19.5キロ(25,689歩)
水曜日:通勤コミ19.6ロ(25,578歩)

開始時からの増減(1/1~先週)
体 重: +0.2Kg(スタート:71.9Kg)
BMI: +0.08 (スタート:25.47)
胴回り: +1.0cm(スタート:86.0cm)
腿回り: -0.0cm(スタート:51.5cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
日間歩数・距離測定:Runtastic Me
2014年11月より「フォルスコリ」と言う激安サプリを服用してみています。
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2016/12/01 07:00 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5861-2d61aba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)