銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















関東「道の駅」スタンプラリー2016・玉村宿(153/165・群馬)
2015年にデビューしたばかりの新しい群馬の名所は、すでに多くのお客さんに認知され、人気が高まりつつあります。
当ブログではライフワークとなりました夏から年末までの一大イベント「関東『道の駅』スタンプラリー2016」(開催期間平成28年4月25日~11月30日)を、今回も独自の視点で楽しんでみようと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

半年以上も一緒にお付き合い頂くスタンプラリーを楽しむコツとして、スタンプ以外に楽しむために決まりごとを作っています。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとも魅力満載であることに気が付きます。
今回は「地域の魅力が凝縮?特産民芸品コーナー」と「近隣の歴史に触れてみよう」の2点をチェックポイントに楽しんでみたいと思います。
ただ、訪問予定数が165箇所と大ボリュームのため、ひょっとしたら期間内に訪問履歴のご報告が間に合わないかもしれませんが、旅の記録として思い出を共有いただけると嬉しいです。。
※記事の最後に、道の駅の近くにあるデカ盛り店や史跡の情報をリンクしましたので、時間があればクリックしてみてください。

関東『道の駅』スタンプラリー2016」の訪問153箇所目は、群馬県にある道の駅「玉村宿(たまむらじゅく)」です。
群馬県を走る関越自動車道の藤岡ジャンクションより北、高崎ジャンクションの南手前に出来た高崎玉村スマートインターチェンジから国道354号線を東に出るとすぐ南側に見えてきます。
DSCF0959_20170102122502328.jpg

まずは物産コーナーで目を惹く男気アイテムの「地域の魅力が凝縮?特産民芸品コーナー」を見てみましょう。
明るい色合いの「ひょうたん(税込800~3,000円)」は、ちょっと玄関や床の間に飾っておきたくなる一品です。
DSCF0960_2017010212250136d.jpg

デザインがたくさんあるのですが、現代風にゆるキャラが描かれているものが多く、民芸品と言いながら子どもにも人気が出そうです。
DSCF0961_20170102122500d9d.jpg

その土地だからこそ、より詳しく歴史をすることができる「近隣の歴史に触れてみよう」と言うことで、近場の城址や館跡を散策してみましょう。
現在は高崎市役所などの公共施設が並ぶ「高崎(たかさき)城址(群馬県高崎市高松町35-1付近)」に行ってみます。
役所や文化センターなどが併設するためクルマでの訪問も安心です。
DSCF0978_20170102122458cad.jpg

高崎(たかさき)城の起源は、平安時代に遡り和田義信(わだよしのぶ)が築城した和田城です。
後に鎌倉幕府創設に尽力した三浦氏一族の和田氏が高崎市周辺を領し、ここに居館を置きました。
鎌倉幕府で北条義時(よしとき)が実権を握ると、建保元年(1213年)に和田義盛(わだよしもり)は弾圧を受けて挙兵し敗れて自刃しました。
この際、唯一和田氏を継ぐことを許された和田時茂(わだときしげ)が、相模国鎌倉郡南深沢郷を領して三浦和田氏となりますが、一方で上野和田氏は和田義盛の六男・義信(よしのぶ)が継承したとされます。
DSCF0973_201701021224596e4.jpg

時を経て、上野和田氏は関東管領・上杉氏、武田信玄(たけだしんげん)、上杉謙信(うえすぎけんしん)、北条氏直(ほうじょううじなお)と、時の関東の覇者に付き従うこととなります。
DSCF0971.jpg

天正18年(1590年)、豊臣秀吉(とよとみひでよし)の小田原北条氏攻めに際して、和田城主・和田信業(わだのぶなり)は後小田原城に籠城、和田城は幼い信業の子・業勝(なりまさ?)を擁して守りましたが、上杉景勝(うえすぎかげかつ)・前田利家(まえだとしいえ)軍に攻撃され落城、業勝は城を落ち父・信業と合流しました。
豊臣秀吉による天下統一後は、和田信業は徳川家家臣・小笠原忠政(おがさわらただまさ)を頼ってその配下となり、大坂の陣に出陣して活躍しました。
業勝は成人すると徳川家側近・保科(ほしな)氏に仕え、子孫は保科から松平と改めた会津松平氏に仕えたそうです。
DSCF0972.jpg

和田氏が去った和田城は取り壊され、家康の関東入部で箕輪城主となった井伊直政(いいなおまさ)が、慶長2年(1597年)家康の命により和田城跡地に近世城郭を築きましたが、これが現在の高崎城です。
築城地は中山道と三国街道の分岐点に当たる交通の要衝で、その監視を行う必要があったためとされ、翌慶長3年(1598年)に。直政は箕輪城から築城中の高崎城に移りました。
DSCF0975_2017010212265899c.jpg

徳川幕府下では、徳川直参の譜代大名が高崎城に配され、幕末まで多くの城主に入れ替わりました。
明治維新後の明治6年(1873年)に廃城令が出ると、建造物は移築もしくは破却され敷地の多くが軍事施設として利用されました。
DSCF0977_20170102122657275.jpg




~参考~
飛鳥時代(592年~)
奈良時代(710年~)
平安時代(794年~)
→築城時期
★源平合戦(1180年~)
鎌倉時代(1180年代~)
南北朝時代(1330年代~)
室町時代(1392年~)
戦国時代(1467年~)
★本能寺の変(1582年)
★全国統一(1589年)
→再築城時期
★関ケ原の戦い(1600年)
★大坂冬の陣(1614年)
★大坂夏の陣(1615年)
江戸時代(1600年代~)
★黒船来航(1853年)
★桜田門外の変(1860年)
★大政奉還(1867年)
明治時代(1868年~)
★戊辰戦争(1868年)
→廃城時期
大正時代(1912年~)
★第一次世界大戦(1914年~1918年)
昭和時代(1926年~)
★第二次世界大戦(1939年~1945年)

物産が充実しているのですが、個人的にはフードコートの肉屋さんの小さなメンチカツが大好きです。
ちょっと時間はかかりますが、注文してから揚げたてを提供してくれるので、訪問したらちょっと食べてみてはいかがでしょう。

□道の駅玉村宿
 群馬県佐波郡玉村町大字上新田604-1
 TEL:0270-27-6688
 開設時間 午前9時半~午後7時
 休館日:年末年始
 標高:72m
 ウォシュレット:あり
 Y!モバイル(LTE):◎
 無料WIFI:○
 公園:なし
 試食:少
 入浴施設:×
 近隣デカ盛り:寿司けん(2.7km)
 近隣の史跡:高崎城(本編)


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2015・玉村宿(006/161・群馬)

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
税込400円のスタンプブックを購入し、関東の道の駅全165駅(短期集中は164駅)のスタンプを押して回ります。
DSCF7765_20160505225336802.jpg
スタンプ帳は1ページごとに1か所の道の駅が紹介されていて、ページによっては期間内に利用できるクーポン券がついています。
期間中にスタンプを10箇所押して応募すると、抽選で450名に特産品引換券1,000円相当が、200名に特産品引換券3000円相当が当たります。
また「164駅短期集中」完全制覇コースは、新らしく対象となる茨城の「ひたちおおた」を除く164駅のスタンプを11月30日までに押して応募はがきで応募すると100名に特産品引換券3000円相当が当たります。
両コースにはダブルチャンスとして100名に3000円相当の特産品が届く抽選権もついてきます。
応募期限は2016年12月1日までの消印のついた応募はがきが対象になります。
ほかにも完全制覇コースの参加なら、もれなく「完全制覇認定証」と「ゴールドステッカー」が貰えるのも見逃せません。

2016/11/05 13:00 天候:晴れ
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


関連記事

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5888-3b36e879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)