銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2017・0週目
あらてめまして、明けましておめでとうございます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

年の初めの体重は、5連休の寝正月生活により、昨年スタートより大幅に増量して開始することになりました。
今年の抱負はもちろん、「デカ盛りとダイエットの両立」です。
このダイエット生活の始まりは、健康診断の血液検査で「尿酸値」なる値が約10と標準の倍近い数値を示していたことから、掛かりつけのお医者さんに体重を減らすよう勧められたことにありました。
2014年のスタート時には86.1キロあった体重は、15キロ近く減って71キロ台をウロウロするようになりました。
しかし、その後の測定でも尿酸値は7.5~8.5あたりを示し、標準値の7.0以下には至りません。
すると先生は「まぁ、体質みたいだし、症状も出ていないみたいだからこのままの体重をキープしていればいいですよ。」と、半ば諦めたかのような診断をしてくれました。
ところが、先日、たまたまテレビをつけたらやっていた「ためしてガッテン」で、尿酸値は体細胞から作られ、排出能力が低いことによって蓄積されることがわかりました。
つまり、排出量を増やせば、尿酸値は下がるとのことで、その効果的な食品は「牛乳」だというのです。
まぁ、尿酸値の高い人の多くは体脂肪率が高い方が多いらしく、番組では「低脂肪乳」や「無脂肪乳」の摂取を奨めていました。
早速、昨晩からズキマル君のために冷蔵庫に常備されている牛乳を1日一杯頂くことにしました。

もう一つ、2014年からNintendo WiiのWiiボードで続けてきた体重測定ですが、今年は体脂肪計付きの体重計を使ってみることにします。

タニタの高機能体重計に比べると、精度が高いとは言えませんが、送料込み2,000円程度と言う価格設定は魅力的です。
足の裏に水気が付いていると大幅に体重以外の数値に誤差が出ますが、その辺はご愛敬でしょう。
今年はこの体重計でのダイエット記録にお付き合いください。

さて、誠に申し訳ないのですが、日々のアレコレに手間取って、最近ブログ記事が公開開始時間である昼12時に間に合わないことが見受けられるようになりました。
せっかくアップするならなるべく「時を経て読んでもズキマル君やモカさんのためになる」をコンセプトにしているのですが、ここ半年は歴史モノが多く、少々書き手のnorizoがヘバっております。
あと10本ほどで2016年の道の駅訪問記(?)も終了しますので、ちょっと休憩を兼ねて、今年夏の道の駅スタンプラリーが始まるまでの間、毎週金曜日はブログの更新を原則お休みにさせて頂きたいと思います。

これまで同様、週末にはデカ盛りや資料館、城跡、蒸気機関車などを求めて各地を「銀色テントむし」でズキマル君と共に巡りますので、どこかで見かけた際にはお声掛け頂ければと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 0週目(12/29~1/4)


体   重: 74.0Kg
体脂肪率: 26.9%
体水分量: 49.7%
筋肉量 : 26.9kg
骨重量 : 3.2kg
基礎代謝:1650
BMI: 26.5
胴回り: 87.0cm
腿回り: 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
全般的に自宅・実家で暴飲暴食

運動記録:
木曜日:通勤コミ10.8キロ(15,524歩)
金曜日:休日散歩8.4キロ(12,683歩)
土曜日:休日散歩7.1キロ(11,779歩)
日曜日:休日散歩6.2キロ(9,489歩)
月曜日:休日散歩16.5キロ(21,257歩)
火曜日:休日散歩15.1キロ(22,767歩)
水曜日:通勤コミ16.7キロ(24,736歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: 0Kg(開始時:74.0Kg)
体脂肪率:0%(開始時:26.9%)
体水分量: 0%(開始時:49.7%)
筋肉量 : 0kg(開始時:26.9kg)
骨重量 : 0kg
基礎代謝:0(開始時:1650)
B M I : 0(開始時:26.5)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2017/01/05 08:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5904-13852653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)