銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしでデカ盛り…963軒目・つくば「百香亭・筑波大学店」
祝日につくばエリアを散策していると、意外と学生向けのお店が休業日で困っている中、いつも通り営業してくれている店を見つけました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

つくばエクスプレスのつくば駅から県道24号線を東へ200mほど進み、交差する県道55号線を北へ約3キロの筑波大学手前の柴崎交差点を東の県道24号線に入り200mほどで大学公園南交差点から南へ入るとすぐに見えてくるのが「百香亭(ひゃっこうてい)・筑波大学店」です。
訪問のポイントは筑波大学の南と考えておけば概ね間違いありませんが、駅から4キロ弱あるのでクルマでの訪問客が多く、もちろん駐車場も用意されています。
DSCF1668.jpg

休日のランチタイムと言うこともあり、店内1階は満席です。
しかし、2階にも座敷席があり、今回は2階の手前座敷席一番奥右手の6人掛けをお借りしてメニューを眺めます。
百香亭は関東圏を中心にチェーン展開する中華料理店ですが、この店のランチは異質で、平日には学生向けの格安デカ盛りドンブリやご飯食べ放題の定食が用意されているのが特徴です。
しかし、残念ながら祝日だったためランチメニューは提供されず、通常のディナータイムのメニューの実が用意されていました。
とは言え、通常メニューでも「大盛り」にするとシェア必至のボリュームとなるので注意が必要です。
DSCF1669_201703100808346e2.jpg

チャーハン類の大盛りのボリュームに定評があり、親子連れだとシェアも可能なので1品のみ「牛肉チャーハン大盛り(税別1,180円)をお願いしてみます。
DSCF1670_20170310080832c4d.jpg
運ばれてきた大皿を見て、隣に後から入ってきたおじいちゃんおばあちゃんたちがドン引きしています。
それを察したのか、店員さんが「大盛りです。」と言い加えます。
牛肉の細切り、タケノコ、ピーマンなどの細切りをオイスターソースのあんかけで覆っているためか、大皿ながら高さは感じませんが、その下には2合今日のチャーハンがどっしりと居座っています。
別々に持ってあっても美味しいのでしょうが、あんかけが載ると、チャーハンとおかずをバラでも混ぜても食べられるので、ダブルでお得な気がします。
ボリュームはありますが、味の良さも後押しして難なく完食することができました。

ところで、こちらの「大盛り」のコールに何か安心を得て4人で6品以上を注文したおじいちゃんおばあちゃんのテーブルには所狭しと料理が並んでしまい、皆さんでその量に呆然としながら、とりあえず麺類からチャレンジを開始していました。
隣の結果を見ぬまま、こちらは完食となってしまいましたが、どれも相当なボリュームがあることがわかり、次回は何を食べようかとズキマル君と相談しつつ席を立ちます。
もちろん休日もリーズナブルですが、やっぱり狙い目は平日ランチです。
次回はズキマル君の夏休みなどを利用して平日に訪問しようと思います。


□百香亭(ひゃっこうてい)筑波大学店
 TEL:029-858-4360
 茨城県つくば市天久保3-15-1
 営業時間 11:00-15:30,17:00-23:00
 定休日なし
 駐車場あり

百香亭 筑波大学店担々麺 / つくば駅研究学園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2017/02/11 12:45 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5951-87b49f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)