銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2017・13週目
モカさんも晴れて高校生となり、せっかくの門出の日なので入学式に参加してみることにしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

4月になり、有給がとれたので、モカさんの入学式に参加してきました。
幼稚園から小中学校の行事では雨の日が多かったモカさんでしたが、高校の入学式は思いのほかの晴天で、歩く道のりの桜並木も満開です。
IMG_0022.jpg

県内の中では成績は可もなく不可もない私立の高校ですが、長い歴史と厳しい校則を持つため、モカさんにとっては窮屈かもしれませんが、両親としては何となく安心です。

そう言えば、東京都だけかと思っていた私立高校でも学費がほぼ無料になる「高等学校等就学支援金制度」って全国展開されていたんですね。
この制度、公立高校の学費月額9,900円を負担してくれる制度化と思っていたら、私学にも適用されるそうで、2016年からは居住エリアによって多少制度に違いはあるものの「私立高等学校等授業料減免制度」が年収に応じて受けられます。
年収と言っても実際には「市・区民税所得割額」が幾らだったかに準じており、norizoのエリアでは税所得割額に応じて「高等学校等就学支援金制度」を加えて以下の支援金が受けられます。
税所得割額 0円  …24,750円/月
~ 51,300円未満…19,800円/月
~154,500円未満…14,850円/月
~304,200円未満… 9,900円/月
  304,200円以上…受給額なし
残念ながら、昨年の課税証明書を確認したところ、公立高校同額の適用にしかなりませんでしたが、norizoが子どもの頃に比べて教育を受けられるすそ野が広がっていることを感じ取れます。

入学式では、先生たちの紹介があったのですが、思ったよりもたくさん先生がおり、1クラスの人数が少なく先生の目の届く範囲の広さに驚きました。
モカさんの中学から同じ高校には10名弱が入学しましたが、同じクラスになった子は居なかったそうで、少し残念そうな表情をしていました。
入学式の後、norizoは早々に引き上げて近所の公園で花見をしていたのですが、学校に残った嫁さんは保護者会の打ち合わせでモカさんとともに疲労困憊で帰ってきました。

モカさんは自転車通学が解禁になるまでの間は中学時代よりも1時間も早く出発することになり、ヨメさんはこれから3年間、弁当を作る生活に突入します。
それぞれの新生活の中で、カラダとココロの健康をキープしつつ頑張ってもらいたいものです。
…そんなことを言いながらnorizoは最近残業続きで体調もメンタルも芳しくない現状で体重も増加傾向です。
機会を見つけてと言わず、日々の生活をちょっとずつ見直して体重を落としていきたいものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 13週目(3/30~4/5)


体   重: 75.2Kg → 75.3Kg
体脂肪率: 27.6% → 28.9%
体水分量: 49.2% → 48.3%
筋肉量 : 26.4% → 25.6%
骨重量 : 3.3% → 3.2%
基礎代謝:1677Kcal → 1679Kcal
BMI: 26.9 → 27.0
胴回り: 87.0cm
腿回り: 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
4/1 君津・ジャパンミート(ジャンボステーキ)
4/2 木更津・福のじ(骨付きチャーシュー麺大盛り)

運動記録:
木曜日:通勤コミ10.5キロ(15,396歩)
金曜日:通勤コミ14.1キロ(20,195歩)
土曜日:休日散歩2.0キロ(3,354歩)
日曜日:休日散歩8.0キロ(12,481歩)
月曜日:通勤コミ11.2キロ(15,988歩)
火曜日:通勤コミ10.7キロ(16,287歩)
水曜日:休日散歩13.5キロ(19,439歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: +1.3Kg(開始時:74.0Kg)
体脂肪率: +2.0%(開始時:26.9%)
体水分量: -0.6%(開始時:49.7%)
筋肉量 : -1.3%(開始時:26.9%)
骨重量 : +0.0%
基礎代謝: +29Kcal(開始時:1650Kcal)
B M I : +0.5(開始時:26.5)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。



↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2017/04/06 08:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5978-2d21a0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)