銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの動態SL巡り…里見駅「里山トロッコ号」
以前、ぶらりと房総でクルマを走らせていたら、見慣れないSLが走っているのを見かけ、ちょっと調べて待ち受けてみることにしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

小湊鐡道(こみなとてつどう)はJR内房線に接続する千葉県の五井(ごい)駅からいすみ鉄道に接続する上総中野(かずさなかの)駅までの千葉県中央部を縦断する約40キロのローカル線です。
五井駅付近の機関区には3両の静態蒸気機関車が展示されている五井駅付近の機関区には3両の静態蒸気機関車が展示されているため、大好きな路線の一つなのですが、さいきんちょっとご無沙汰していたところ、見かけない黒い機関車が走っていることに気が付きました。
なんでも「里山トロッコ」なる特別車両を2015年末ころから走らせていると言うではないですか。
なるほど、クルマで走っている際に見かけたあの機関車が、「里山トロッコ」だったらしいです。
そこで、調べてみると上総牛久(かずさうしく)駅から養老渓谷(ようろうけいこく)駅までを往復する観光列車に利用されています。
せっかくなので、中間地点の里見(さとみ)駅にズキマル君と動態風景を見に行ってみることにしました。
DSCF1922.jpg

雨の中、駅舎の中では地元キャラのチーバ君とオッサくんがお出迎えしてくれました。
小湊鐵道のホームページでは1日3往復しているように思っていたのですが、どうやら違ったようで、この日は昼頃に哀一便が到着するとのこと。
残念ながらお昼に約束があったので翌日出直すことにしました。
DSCF1924_2017041207415872c.jpg

出直した翌日、快晴の中、送迎用駐車場はすでに満車で移動交番まで出動して賑わっています。
そんなたくさんの人が見守る中、来ました来ました、これがディーゼル式蒸気機関車「里山トロッコ」です。
DSCF1950_20170412074157c96.jpg

予約制の車輌のため、当日ふらっと乗り込むのは難しいようですが、運賃プラス500円でこの機関車を楽しむことができます。
ちなみに、駅構内でのお見送りは大人140円子ども70円です。
ホームに入ってみようかどうか悩みましたが、かなりの混雑だったので外からの見学にしましたが、ちょうど菜の花も見ごろだったため、景色に溶け込むその色合いが何とも鮮やかでした。
DSCF1954_201704120741560cc.jpg

モカさんのおさがりのiPhone4sをゲットしたズキマル君は自画撮りの画像を家族LINEに送って喜びを表現していました。
DSCF1953_20170412074156104.jpg

駅前では地元の皆さんが軽食の販売をしてくれているのですが、これがまたリーズナブル!!
お稲荷さんなど3個入り100円で販売していますし焼き立ての甘い大きな焼き芋も200円でした。
DSCF1962.jpg

旧第三セクターの鉄道が、最近は地元と協力して復興を成し遂げているパターンが多くなってきましたが、この小湊鐵道もその良い例と言えるでしょう。
今度はトロッコを予約して窓なしトロッコ列車でのんびり日差しを感じてみたいと思います。

□里山トロッコ(小湊鐡道)
 今回撮影場所:里見駅(千葉県市原市平野176-1)
 乗車料金:運賃+500円(税込)
 運転日:土日祝(1日1運転の場合もあるため注意)
 駐車場あり(有料/短時間見学は無料)
 出発時間:91号 1号 3号
 下 り :養老渓谷ゆき
  里 見 9:01 12:04 14:33
 上 り :上総牛久ゆき
  里 見 10:13 13:16 15:45


より大きな地図で 銀色テントむしの「動態SLポイント」 を表示

 ◇車歴(DB4型)
  最大寸法8450mm(長)×2650mm(幅)×3500mm(高)
  空車重量25.0t
  設計最高速度40km/h
  総排気量12780cc
  連続定格出力256kw/1900rpm

ワンポイント
小湊鐵道で活躍した愛称4号車、大正12年製のC型コッペル蒸気機関車を現代版でリアルに再現。
世界的な第3次ディーゼルエンジン排出ガス規制(Tier3)をクリアしたボルボ製クリーンディーゼルエンジンを搭載。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2017/04/03 12:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
 

関連記事

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5980-7e859e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)