銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの家族でお出かけ…大宮「漫画会館」
ここのところ、大宮エリアにはまっているのは、多くの博物館や資料館に魅了されているからですが、歴史の香り漂う小径沿いに、またひとつ常連になってしまいそうな資料館を見つけました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東武野田線の大宮公園の北口から、歩行者専用のような細い路地を北へ200mほど進むと東側に見えてくるのが「漫画会館」です。
ここ自体に駐車場はありませんが、徒歩10分ほど南にある大宮公園の無料駐車場から歩くこともできるので、クルマでの訪問時にはそのあたりを考慮しておけば周辺の街並みの美しさも含めて楽しめます。
DSCF2004.jpg

漫画会館は昭和41年(1966年)、近代風刺漫画の祖と言われる北沢楽天(きたざわらくてん)の晩年の住居「楽天居」の跡地に建てられた、日本初の漫画に関する公立美術館です。
1階には北沢楽天が漫画を描いたアトリエの様子が再現されています。
DSCF2005.jpg

また、フロアの奥には特別展示室があり風刺漫画の歴史がわかる絵画の数々が展示されています。
応接室のような休憩室には、週刊少年漫画が数種類2か月分ほどストックされており、読み始めると止まらなくなります。
DSCF2006.jpg

2階は漫画資料室で、土日祝日と夏休みのみ10時から16時まで公開されています。
貸し出しはありませんが約5,000冊のコミックが無料で読み放題と言うのが魅力です。
DSCF2007_201704260818402b5.jpg

結局、昼食後に訪問したものの、気づけば閉室時間までマンガを読みふけってしまいました。
ズキマル君も、この資料館には大満足で、次回はいつ訪問しようかと、再訪を約束させられました(笑)


□漫画会館
 TEL:048-663-1541
 埼玉県さいたま市北区盆栽町150
 開館時間 9:00-16:30
 休館日:月曜日,年末年始(12/28-1/4)
 入館料:無料
 駐車場なし


より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2017/04/09 14:00 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
 

関連記事

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/5991-921bae07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)