銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















関東「道の駅」スタンプラリー2017・八王子滝山(024/168・東京)
普段は開店前か閉店近くに訪問している東京都唯一の道の駅に午前11時過ぎに訪問してしまったため駐車場渋滞にハマりました(笑)
当ブログではライフワークとなりましたゴールデンウィークから11月末までの一大イベント「関東『道の駅』スタンプラリー2017」(開催期間平成29年4月25日~11月30日)を、今回も独自の視点で楽しんでみようと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

半年以上も一緒にお付き合い頂くスタンプラリーを楽しむコツとして、スタンプ以外に楽しむために決まりごとを作っています。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとも魅力満載であることに気が付きます。
今回は「道の駅のオリジナルマスコットはいるのかな?」と「近隣の資料館・博物館をチェックしよう!」の2点をチェックポイントに楽しんでみたいと思います。
ただ、訪問予定数が168箇所と大ボリュームのため、後半になると期間内に訪問履歴のご報告が間に合わないこともありますが、旅の記録として思い出を共有いただけると嬉しいです。。
※記事の最後に、道の駅の近くにあるデカ盛り店や史跡の情報をリンクしましたので、時間があればクリックしてみてください。

関東『道の駅』スタンプラリー2017」の訪問24箇所目は、東京都にある道の駅「八王子滝山(はちおうじたきやま)」です。
中央自動車道の八王子インターを出て国道16号線東京環状を600mほど北に進み、左入橋交差点から都道169号線滝山街道を西に500mほど進むと一つ目の信号の北側に見えてきます。
DSCF2471_20170702093431a54.jpg

まずは道の駅を盛り上げる「道の駅のオリジナルマスコットはいるのかな?」を見てみましょう。
八王子と言えば、戦国時代の北条氏、幕末の新撰組など数多くの歴史の偉人にゆかりの地ですが…ゆるキャラブームが去ったのか、今年はキャラものを見つけることができませんでした。
DSCF2480.jpg


道の駅の周辺のことがよくわかる「近隣の資料館・博物館をチェックしよう!」で、さらに深くこの地域について考えてみましょう。
訪問するのは日本100名城にも選ばれる城跡についてわかる「八王子城跡ガイダンス施設(東京都八王子市元八王子町3-2664-2)」です。
DSCF2481_20170702093428504.jpg

都内の名城案内施設でありながら駐車場無料で入館料も無料、さらに登城口までも徒歩圏と言う絶好のポイントにあります。
DSCF2482_2017070209342736d.jpg

館内では、八王子城とその時代を解説した5分程度の映像番組が見られるガイダンスシアターがあったり、八王子城の歴史や城主北条氏照の人物像などを遺物やパネル紹介してくれています。
また、子ども向けにはクイズ形式で楽しみながら八王子城を探るゲーム「八王子城を探れ」があり、ズキマル君も大いに楽しんでいました。
DSCF2483_20170702093426c3d.jpg


□道の駅八王子滝山(はちおうじたきやま)
 住所:東京都八王子市滝山町1-592-2
 TEL:042-696-1201
 開設時間 午前9時~午後9時
 休館日:なし
 標高:109m
 ウォシュレット:誰でもトイレのみ
 イーモバイル:○
 公園:小
 試食:×
 入浴施設:×
 近隣デカ盛り:爆肉丼の店七色(約5km)・長岡屋(約9km)ほか
 近隣の史跡:滝山城址八王子城址
◆近隣の資料館:八王子城跡ガイダンス施設
 東京都八王子市元八王子町3-2664-2
 TEL:042-663-2800
 開館時間 9:00-17:00
 休館日:年末年始
 入館料:無料
 駐車場あり


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・64箇所目「八王子滝山」
関東「道の駅」スタンプラリー2013・八王子滝山(019/147・東京)
関東「道の駅」スタンプラリー2014・八王子滝山(039/154・東京)
関東「道の駅」スタンプラリー2015・八王子滝山(021/161・東京)
関東「道の駅」スタンプラリー2016・八王子滝山(030/165・東京)

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
税込400円のスタンプブックを購入し、関東の道の駅全168駅のスタンプを押して回ります。
※「ヘルシーテラス佐久南」は今回は対象外です。
DSCF2099_20170507172643c4c.jpg
スタンプ帳は1ページごとに1か所の道の駅が紹介されていて、ページによっては期間内に利用できるクーポン券がついています。
期間中にスタンプを10箇所押して応募すると抽選で100名に特産品引換券1,000円相当が、20箇所押して応募すると抽選で200名に特産品引換券2,000円相当が当たります。
また「168駅短期集中」完全制覇コースは、全駅のスタンプを11月30日までに押して応募はがきで応募すると100名に特産品引換券3000円相当が当たります。
両コースにはダブルチャンスとして100名に3000円相当の特産品が届く抽選権もついてきます。
応募期限は2017年12月1日までの消印のついた応募はがきが対象になります。
ほかにも完全制覇コースの参加なら、もれなく「完全制覇認定証」と「ゴールドステッカー」が貰えるのも見逃せません。

2017/06/18 11:00 天候:曇り
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


関連記事

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6055-8f42d3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)