銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















関東「道の駅」スタンプラリー2017・ヘルシーテラス南佐久(番外編/168・長野)
2017年のスタンプラリーには間に合いませんでしたが、次回スタンプラリーシーズン前にオープンした新しい道の駅を訪問してみます。
当ブログではライフワークとなりましたゴールデンウィークから11月末までの一大イベント「関東『道の駅』スタンプラリー2017」(開催期間平成29年4月25日~11月30日)を、今回も独自の視点で楽しんでみようと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

半年以上も一緒にお付き合い頂くスタンプラリーを楽しむコツとして、スタンプ以外に楽しむために決まりごとを作っています。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとも魅力満載であることに気が付きます。
今回は「道の駅のオリジナルマスコットはいるのかな?」と「近隣の資料館・博物館をチェックしよう!」の2点をチェックポイントに楽しんでみたいと思います。
ただ、訪問予定数が168箇所と大ボリュームのため、後半になると期間内に訪問履歴のご報告が間に合わないこともありますが、旅の記録として思い出を共有いただけると嬉しいです。。
※記事の最後に、道の駅の近くにあるデカ盛り店や史跡の情報をリンクしましたので、時間があればクリックしてみてください。

関東『道の駅』スタンプラリー2017」としては対象外の訪問となるのは、長野県に7月にオープンしたばかりの道の駅「ヘルシーテラス南佐久(みなみさく)」です。
中部横断自動車道の南佐久(みなみさく)インターを南に出ると国道142号線との交差点の先に見えてきます。
DSCF2703_20170809074639fe1.jpg

おそらく2018年からスタンプラリーに参加となる新しい道の駅で、2017年のスタンプ帳には記載されていませんが、次回のスタンプラリーに備えて視察気分で訪問してみました。
今までのチェックポイントをすべて確認するとキツいので、以前からチェックしているポイントを押さえていきましょう。

まずは物産コーナーで目を惹く男気アイテムの「地域の魅力が凝縮?特産民芸品コーナー」を見てみましょう。
南米などが原産だったと思いますが願いをかなえる効果があると言う「ドリームキャッチャー(税込2,000円)」が、良い感じに和の様相を醸し出しています。
DSCF2711_20170809074638bff.jpg
地元の方の手作りで、ちょっと願いが叶いそうな気がします。

そのほかの今までにほかの道で確認してきたチェック項目も見ておきます。


2015年版:
チェック項目「やっぱお土産は地産地消でしょ♪」から調査してみましょう。
酒の肴にしてみたいのは「信州サーモン白樺スモークジャーキー(税込900円)」です。
DSCF2709_201708090746374e2.jpg
ニジマスとブラウントラウトを交配させた、信州独自の新品種の信州サーモンは、銀色の美しい身体とサーモンのような紅色の美しい身が特徴です。
ニジマスに比べて肉のきめが細かく、肉厚で豊かな味わいで、これを白樺のチップで燻した絶品の食材です。

2015年版:チェック項目の「ご当地ソフトクリームを食べまくろう!」は、どうでしょう。
望月アイスヨーグルト工場直送の「バニラソフトクリーム(税込350円)」が、現在唯一のソフトクリームメニューです。
DSCF2718_20170809074637445.jpg
ワッフルコーンのしっぽまでずっしり詰まったソフトクリームは、トップまで3マキマキ半あり、かなりのボリュームで、スプーンを使って親子で楽しむことができるサイズです。


2014年版:
チェック項目の「ご当地観光情報をチェックしよう!」はどうでしょう?
道の駅自体がオープンしたばかりで、まだ収拾がついていませんので、次回以降ゆっくりチェックしてみることにします。
DSCF2715_2017080907463629c.jpg


2013年版:
再チェックしていた「トイレはウォシュレットなの?」はどうでしょう?
さすがは新設の道の駅、きれいで明るい室内の洋式トイレはすべてウォシュレット付きです。
DSCF2704.jpg

2012年版:1つ目は「屋内休憩スポットはどう?」はどうでしょう。
観光案内ゾーンに3つほどテーブルが置かれていて自由に休憩できます。
しかし、動員数に休憩スペースが追いついておらず、席を確保するには苦労するかも知れません。
DSCF2714.jpg

2012年版:2つ目の「情報施設・資料館は楽しいの?」も確認してみます。
これまた、情報量が少なく確認できませんでした。
次回以降の情報量の向上を楽しみに待ちましょう。

2011・2012年版:1つ目の「併設または隣接する公園」を見渡してみましょう。
新設された公園は小さい子どもを連れた家族連れの憩いのスペースになっています。
遊具もあって良いカンジです。
ただし、真夏の熱中症対策は必須です。
DSCF2706.jpg

2011・2012年版:2つ目は「道の駅限定!?美味しい試食♪」もチェックしてみます。
少しだけですが試食がありました。
オープン間もない状態での訪問なので、このあたりも営業が安定した時期に再確認してみましょう。
DSCF2707.jpg

2010年版:1つ目の「イーモバイルアンテナ使える?」もチェックしておきました。
旧イーモバイル(現Y!モバイル)を解約してしまいました。代わりにドコモの格安SIMに替えたのですが、そこでの3Gでアンテナが3本立っていました。

2010年版:2つ目の「びん牛乳milkの銘柄と価格は?」も、もちろんチェックしておきます。
ヨーグルトはあるのですが、瓶牛乳は見つけられませんでした。
DSCF2713_201708090759230f9.jpg

2010年版:3つ目の「標高は山?」なんちゃって☆めもさんのホームページから確認させてもらっていますが、こちらの標高は655mですが、冷房を止めたクルマでの真夏の車中泊はキビしそうです。

ざっくりとした散策になってしまいましたので、スタンプラリーに参加の際には資料館や城跡巡りも併せて、もう少し丁寧にチェックしてみようと思います。
絶好の観光シーズンにオープンした道の駅なので、これから利用させてもらう機会が増えそうです。


□道の駅ヘルシーテラス佐久南
 住所: 長野県佐久市伴野7-1
 TEL:0267-78-3383
 開設時間 午前9時~午後8時
 休館日:未確認
 標高:655m
 ウォシュレット:あり
 イーモバイル:3G◎(格安SIM)
 無料WIFI:あり(要パスワード)
 公園:中
 試食:少
 入浴施設:なし
 近隣デカ盛り:
 近隣の史跡:


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示

公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
※2018年からスタンプラリー参加予定です。

◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
税込400円のスタンプブックを購入し、関東の道の駅全168駅のスタンプを押して回ります。
※「ヘルシーテラス佐久南」は今回は対象外です。
DSCF2099_20170507172643c4c.jpg
スタンプ帳は1ページごとに1か所の道の駅が紹介されていて、ページによっては期間内に利用できるクーポン券がついています。
期間中にスタンプを10箇所押して応募すると抽選で100名に特産品引換券1,000円相当が、20箇所押して応募すると抽選で200名に特産品引換券2,000円相当が当たります。
また「168駅短期集中」完全制覇コースは、全駅のスタンプを11月30日までに押して応募はがきで応募すると100名に特産品引換券3000円相当が当たります。
両コースにはダブルチャンスとして100名に3000円相当の特産品が届く抽選権もついてきます。
応募期限は2017年12月1日までの消印のついた応募はがきが対象になります。
ほかにも完全制覇コースの参加なら、もれなく「完全制覇認定証」と「ゴールドステッカー」が貰えるのも見逃せません。

2017/04/29 9:30 天候:晴れ
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


関連記事

テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6095-72ed0e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)