FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの親子でお出かけ・・・筑波山(北側徒歩ルート)
ズキマル君と多くの旅をしてきましたが、その中で小学生のうちに行こうと約束したのが「高尾山」と「筑波山」です。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ちょっと都内でランチをしてから筑波に向かったものですから、到着時間が16時近くなってしまい、悩みましたが登山道に向かう車を見かけたので登山にチャレンジしてみることにしました。
筑波山は茨城県つくば市・桜川市に聳える名峰で、標高は877mとそれほど高くないのですが近隣に山が少ないため遠くまで見通せるのが特徴です。
筑波山の登山ルートはロープウェイなどを合わせるとスタート位置で6箇所ほどあるそうですが、今回は登山開始時間が遅くなってしまったので、徒歩最短コースで片道1.2キロほどの「深峰歩道コース」を歩いてみます。
DSCF3599.jpg

公共交通機関での訪問は難しいのですが、自家用車であれば駐車場代もかからずスタートできるのは筑波山北側にある「ユースホステル跡」と言われる場所です。
目的地としては「筑波高原キャンプ場」を目指し、その西側の道を南に上ったところです。
トイレや街灯はないので、事前に済ませておくことが大切です。
それほど険しいルートではありませんが、スニーカーや長袖長ズボンなど基本的な装備は用意しておいたほうが良いと思います。
DSCF3598_20180124080854cb0.jpg

16時少し前に登り始めましたが、ズキマル君と二人で山城攻めを繰り返していたこともあり、1キロほどの登山道を30分ほどで山頂付近のロープウェイ乗り場に到達することができました。
売店や食堂、トイレなどもあるのですが、すでに売店と食堂は閉店していました。
ロープウェイ乗り場から、更に10分ほど山頂に進むと筑波神社があり、ここからの眺めを求めて歩いてきたと言っても過言ではないでしょう。
夕暮れ近い時間ながら、無事に到着できたことを神さまに報告し、お礼を告げます。
DSCF3607_20180124080853fa9.jpg

気温が下がってきて地上が霞んできてしまいましたが、それでも夕日に輝く景色は、登ってみなければ感じられない素晴らしいものでした。
DSCF3606.jpg

ちなみに、山頂には明治時代に建てられた気象観測施設があります。
DSCF3605.jpg

館内の見学はできませんが、近代建築の美しい様相は、この場所に建築するに至った苦しい道のりを考えると共に人類の英知の一端を思ういい機会になりました。
DSCF3609_20180124080850c95.jpg

帰路は下り坂のため、下山時間は30分弱なので、トータル時間は散策時間も含めて1時間半ほどだったので日暮れにも間に合いました。
本当はもう少しゆっくり歩きたかったのですが、日没を迎えると視界ゼロになるので無理せず下山したのは的確な判断だったと思います。
ズキマル君の体力アップも感じることができ、彼の成長を少しうれしく思える1日でした。


□筑波山・深峰歩道コース
 スタート位置:ユースホステル跡駐車場
  ※茨城県桜川市真壁町羽鳥
   (筑波高原キャンプ場西側)
 駐車場:あり
 トイレ:なし
 街灯:なし



2018/01/13 15::30 天候:晴れ
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


関連記事

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6258-0857ab69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)