銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。

今までに読み頂いた方

今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:

気になるアレコレ

銀色テントむしの気まぐれダイエット2018・12週目とオルタネーター交換
先週、オイル交換をしたと言うお話しをしましたが、今週は出先でエンジンがかからなくなってしまったお話です。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

先日、モカさんの学校が休みに入ったこともあり、ヨメさまの両親が住む千葉県中央部に向かう最中に、突然テントむしのバッテリーランプが点灯しました。

予兆は感じなかったのですが、点灯する直前にエアコンのスイッチを入れたところ、小さくカチカチと音がしたような気がします。
また、最近はエンジン起動時にファンベルトがキーキー鳴いていることもありました。

バッテリーランプの点灯は実家に向かう土曜日の午前10時半頃でしたが、その後、買い物をして無事70キロほどの走行を終えて到着することが出来ました。

翌日曜日の朝もランプは点灯したままだったのですが、市街地まで20キロほどあるので、様子を見るべく家族を乗せて20キロほど先のイオンモールにたどり着きました。

しかし、到着直前にカーナビ画面が消え、メーカーロゴが点滅する状態に陥りました。

幸いにも駐車場に到着できたので、家族を買い物に出し、とりあえず併設するガソリンスタンドで給油してからスタッフさんに様子を聞いてみようとエンジンを切ってガソリンを入れました。

いざ、メンテナンスセンターに向かおうと思ったら、エンジンがかからなくなっていました。

スタッフさんに声をかけ、発電機を繋いでもらい、エンジンをかけてもらいましたが、結局駐車場から出られないうちに再度エンジンが止まってしまいました。

もう一度メンテナンスセンターに入り、状況を確認してもらうと、バッテリー容量がゼロになっていたのと共に発電しない状態になっていることが確認されました。

結果、オルタネーターと言う給電部品が機能していないことがわかりました。

調べてみると、オルタネーターは10万キロから20万キロくらいで寿命を迎えるらしく、23万キロ以上走り続けたテントむしにとっては、頑張りすぎだったと言っても過言ではないでしょう。

日曜日と言うこともあり、当日の修理は叶わなかったので、クルマを預けることになりました。

電車で帰宅することも考えましたが、最寄り駅からバスに乗り、電車に乗って、かなり歩いてヨメ様の実家に顔を出した後に、もう一度かなり歩いて電車に乗り帰宅した後に修理を終えたテントむしを回収に向かうのはかなりの困難を極めます。

費用はかかりますが、修理戻りまでの6日間、代車としてレンタカーを借りることになりました。

レンタカー代が19,940円、
オルタネーター交換が部品工賃込み55,000円ほど
バッテリーが10,000円ほど
合計85,000円ほどの出費となりましたが、無事に直ると聞いて安心しました。

家族とも話したのですが、これだけの故障でありながら、無事にみんなを運んで、修理できるところでエンジンがかからなくなるなんて、奇跡のようなテントむしの頑張りを感じます。

明日には修理が終わり引き取れることとなり、今週末に福島へスキーに行く予定も変更しなくて済みました。
これからも、テントむしは家族の一員として、まだまだnorizo一家をどこまでも連れて行ってくれそうです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 12週目(3/22~3/28)

体   重: 78.6Kg → 78.6Kg
腿回り: 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果

運動記録:
木曜日:通勤コミ11.9キロ(17,452歩)
金曜日:通勤コミ7.9キロ(11,755歩)
土曜日:休日散歩0.3キロ(586歩)
日曜日:休日散歩2.8キロ(4,389歩)
月曜日:通勤コミ9.7キロ(15,324歩)
火曜日:通勤コミ8.7キロ(13,879歩)
水曜日:通勤コミ9.1キロ(14,093歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: +1.0Kg(開始時:77.6Kg)
体脂肪率: +0.6%(開始時:29.0%)
体水分量: -0.4%(開始時:48.2%)
筋肉量 : -0.3%(開始時:25.4%)
骨重量 : --.-%
基礎代謝: +23Kcal(開始時:1730Kcal)
B M I : +0.3(開始時:27.8)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2018/03/29 08:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)