FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2018・42週目
今年の健康診断は、昨年に比べて体重が5キロほど増えたこともあり、血液検査の結果も良くありませんでした。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

norizoは、ここ10年ほど健康診断結果で尿酸値が9前後と、一般的な標準値を超え、もはやいつ通風の症状が出てもおかしくないと言われ続けてきました。

もちろん今年も1回目の健康診断時の尿酸値は8.4と標準値の6.9を大きく超過して2次検診となりました。

数年前には尿酸値の改善のために通院もしたのですが、減量し、服薬たにもかかわらず、尿酸値が通常値に戻ることはありませんでした。

ところが、今回の2次検査に限って、尿酸値の数値が6.4と基準値内に収まっていました。

食生活を改善したわけでもないのに何故???と当日を思い返してみました。

今までの健康診断当日は、ほぼ朝10キロ歩き、朝食や水分補給をできずに採血に入っていました。

ところが、今年の2次検査に限っては、前日体調が悪かったために早めに食事をして、早くに睡眠に入り、朝も調子が良くなかったの散歩もしませんでした。

つまり、体水分量が、普段と違ったと言うことになります。

確かに、10キロ散歩していれば、同日の体重は前の晩に比べ2キロ以上落ちます。
しかし、それは、血液中の水分量が減っているので諸々の成分が濃縮した状態になっていると言うことなのでしょう。

現時点での自己検証としては、尿酸値が高かった理由は、当日の体重を少しでも落とそうと言う、どうでもいい様な理由が、本来あるべき検査値とは異なる結果をもたらしていたのかもしれません。

とは言え、この4月から職場が変わり、朝のウォーキングの距離も時間も減り、体重が増え続けているのは事実。
半年以上も経ったので、そろそろ自己の体調管理をもう少し改善していきたいと思います。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 41週目(10/18~10/24)

体   重: 79.7Kg → 79.7Kg
体脂肪率: 29.6% → ?(なんか異常)
体水分量: 47.8% → ?
筋肉量 : 25.1% → ?
骨重量 : 3.3% → ?
基礎代謝:1753Kcal → ?
BMI: 28.1 → ?
胴回り: 91.0cm
腿回り: 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
10/27夜 君津・ジャパンミート(自作ジャンボステーキ)
10/27夜 君津・ジャパンミート(自作ジャンボハンバーグ)

運動記録:
木曜日:通勤コミ9.4キロ(14,329歩)
金曜日:通勤コミ13.3キロ(20,585歩)
土曜日:休日散歩4.1キロ(6,492歩)
日曜日:休日散歩2.6キロ(4,150歩)
月曜日:通勤コミ9.9キロ(14,899歩)
火曜日:通勤コミ19.7キロ(29,157歩)
水曜日:通勤コミ10.6キロ(16,252歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: +1.8Kg(開始時:77.6Kg)
体脂肪率: ?%(開始時:29.0%)
体水分量: ?%(開始時:48.2%)
筋肉量 : ?%(開始時:25.4%)
骨重量 : --.-%
基礎代謝: ?Kcal(開始時:1730Kcal)
B M I : +0.3(開始時:27.8)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2018/11/01 07:00 天候:晴れ
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6421-f9ac54f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)