FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしで大盛り…1120軒目・水道橋「とんがらし」
所要で午後イチから都心に行く用事があったので、以前から狙っていた人気店に前ノリして早めのランチを頂きます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR総武線の水道橋(すいどうばし)駅西口から水道橋西通りを南に出て250mほどで交差点から路地を西に入り40mで南側のビルの1階に軒を構えるのが「とんがらし」です。
専用駐車場はありませんが、店の前に1台分のパーキングメーターがあるので運がよければ停められるかもしれません。
IMG_1655.jpg

店内は2坪ほどのスペースしかないため、ルールがあり、中の券売機でチケットを買ったら、厨房から声がかかるまでは券売機のちょっと手前でチケットを持ったまま待ちます。
立ち食いそばですので、配膳と片付けはセルフサービスです。
IMG_1656.jpg

念のため、窓ガラスに貼られたメニューから何を食べるか選んでおくのが良さそうです。
IMG_1657.jpg

店内には、合席の4人がけテーブルがひとつと椅子付きカウンターが3つ、立ち食いスペースが5人分と至ってシンプルです。
お子さん連れや家族連れの訪問はムリですね。
券売機は1,000円札と小銭専用です。並ぶお客さんも忙しい方が多いので、前もって小銭を用意しておくとスムースに進みます。
また、券売機で選んだ後にも、細かいオーダー指定をすることになるので、店内をよく見回して、何を注文したいのか明確にしておくことをお勧めします。
オーダーが通ったら、水を持って席へ向かいます。
運よく左外側の椅子付きカウンター席をお借りできたので、座って順番を待ちます。
IMG_1658.jpg

注文したのは「天ぷらもりあわせ(イカ)・麺ひもかわ・冷やし(税込550円)」です。
天ぷらには「エビ4本」か「イカ1枚・エビ3本」かがあるので、イカも食べたい場合にはオーダー時に「イカ」と注文します。
また、麺も券売機では選べないのでオーダー時に依頼します。
さらに温・冷もその際にお願いすることになります。
IMG_1661.jpg
トッピングのシイタケはカウンターでセルフサービスで無料で盛り付けられます。
人気の理由はボリュームのある揚げたての天ぷらです。
この天ぷら目当てに近隣のサラリーマンが列を成すのですが、幸いにも12時前の訪問だったのでほとんど待つ時間無く口にすることが出来ました。

都心部の立ち食いそばでは珍しい「ひもかわ」があったので選んだのですが、、どちらかというと「きしめん」のようです。
うどんは売り切れでしたので、本来は「そば」が良いのかもしれません。
一気に頬張っても、さらっと食べられるシンプルな茹で加減と、ちょっと濃い目のダシがよく合います。
IMG_1662.jpg

それほど時間をかけられる店ではないので、完食までは約5分といったところでしょうか。
なかなかのボリュームでしたが難なく頂くことができました。
食べ終わる頃には、近所のサラリーマンが群がり始めました。
家族4人で訪問するには店の規模的に難しいのですが、平日ランチをガッツリと低価格で美味しく頂くには最適のお店です。


□とんがらし
 TEL:03-3234-1610
 東京都千代田区神田三崎町3-2-10
 風水神田三崎ビル1F
 営業時間 11:00-16:00,17:00-19:00
 定休日:日曜祝日、第2・4土曜
 駐車場なし

とんがらし立ち食いそば / 水道橋駅九段下駅神保町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2019/08/02 11:45 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 
関連記事

テーマ:大盛&デカ盛り - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6521-bdb80937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)