FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2019・43週目
先日、テレビを見ていたら「発達障害」についての特集がされており、思い当たる節が多すぎて考える機会を持つことができました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

前々から、自分や家族について多かれ少なかれ普通と違うところを感じていましたが、「発達障害」の特集を見ると、思い当たる節が多すぎます(笑)

ちなみに、その番組では次のことを「発達障害」の一環として取り上げていました。

・聴覚過敏(音でストレスを感じる)
・視覚過敏(光や色にストレスを感じる)
・味覚、嗅覚過敏(偏食や匂いにストレスを感じる)
・感情をコントロールできない
・忘れ物や失念が多い
・片づけが苦手
・こだわりや不安が強い
・自分の思いが伝わらない
・複数の物事を同時に処理するのが苦手
・大人数での雑談が苦手
・名前や顔を覚えられない
・読み書き計算が苦手
・遅刻が直らない
・触られるのが苦手
・自分の感覚がわからない
・運動が苦手
・手先が不器用
・集中しすぎる
・相手を怒らせてしまう
・どんな服を着て良いかわからない
・誤解されやすい
・家族との距離感に違和感がある
・異性や同姓との距離感に違和感がある

ここまで種類が多いと、何一つ当てはまらない人が思い当たりません(笑)

これに対し、当てはまる自覚症状を書き出し、近しい人に配慮や協力を求めることで、周囲との関係が改善されることがあることがわかりました。
対策として、まずは自覚症状(または近しい人から見た自身の状況をチェックします。

①自身の特性を認識する
 □視覚・聴覚・嗅覚など、感覚に過敏性または鈍麻がある
 □偏食があり、食べられるものが限られている
 □集中の持続が難しく見落としや忘れ物が多い
 □極端に集中して、疲れすぎてしまうことがある
 □モノの整理整頓や物事の優先順位付けが苦手
 □言葉の裏のニュアンスを読み解くのが苦手
 □自分の気持ちや意見を言葉で説明するのが苦手
 □相手の名前や顔を覚えることに困難がある
 □急な変化や予定外の出来事への不安・緊張が強い
 □読み・書き・計算のいずれか、または複数に困難がある

②①で選んだ特性について「困りごと」を認識する
 □どんな場面で困るか
 □具体的にどんな困りごとがあるか

③「困りごと」にに対しての対策を考える
 □自分で何ができるか
 □周囲にお願いして理解してもらえることは何か

なるほど、人のことはいろいろ見えますが、自分に置き換えると判断が怪しくなります。
見返してみると、norizoは…

・名前や顔を覚えられない
・触られるのが苦手
・運動が苦手
・集中しすぎる

なんてものが、当てはまります。

ちなみに以前はもっと多かった気がしますが、たぶん周囲の協力があって、その認識が薄まってきたと思えます。
「発達障害」と病名をつけられてしまうと重々しく感じますが、実際には「個性」なのでしょう。
少なくとも、norizoの周囲の人たちは、その症状と上手く付き合い、プラスに転じさせて芸術分野やスポーツ分野などでその能力を発揮しています。

そんな周囲の状況を省みて、ちょっと考え返しました。
例えば、家族や友人関係でちょっとしたわだかまりを感じたら、病気ではなく個性として「発達障害」を受け入れ、どうしたらそれを受け入れてもらえるか考えるのが良いのでしょう。

世間的には病気なのかもしれませんが、実際に関わってみると、死に至る病でもありませんし特効薬もありません。
だからこそ、じっくりと取り組んでいけるのでしょう。

まずは、家族との関係の中で、このチェックを行い、もっと分かり合えるよう検討してみることにしました。

もっと詳しく考えてみたい方は、NHKのホームページに資料があるので閲覧してみてください。

「困りごとのトリセツ」 ←興味の無い方は踏む必要はありません。

※今回の情報の出典はNHK発達障害プロジェクトです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 43週目(10/24~10/30)

体重:81.3Kg → 81.8Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
10/26夜 前橋・シャンゴ(シャンゴ風スパゲティ大盛り)
10/27昼 前橋・満ぞく亭(ぶっかけうどん大盛り、かき揚げ、ミニチキンソースカツ丼)

運動記録:
木曜日:通勤コミ9.4キロ(14,577歩)
金曜日:通勤コミ7.3キロ(10,329歩)
土曜日:休日散歩11.9キロ(18,127歩)
日曜日:休日散歩3.2キロ(4,995歩)
月曜日:通勤コミ14.8キロ(22,444歩)
火曜日:通勤コミ8.8キロ(13,599歩)
水曜日:通勤コミ9.3キロ(14,568歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: +0.6Kg(開始時:81.2Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2019/10/31 07:00 天候:曇り
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6558-2c5d242e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)