FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2019・45週目
我が家では、最近流行りのグリル(魚焼き器)で調理ができる鍋がついているのですが、先日ちょっとした事件が起きました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

昨年、コンロの経年劣化に伴い買い換える際に、何だかいろいろな機能がついたコンロを格安で手に入れたのですが、その中にグリル用ココット(鋳物の鉄鍋)が付いていました。
なかなか使う機会が無かったのですが、先日、鶏肉をハーブソルトで焼くのにヨメさまが利用しました。

ところが、慣れない鍋のため、ありえないような事が起きました。
グリルから焼き上がりのアラームがなったため、取り出しに向かった後、スゴい音がして鍋のふたが床に落ちました。
そして、ヨメさまが手を押さえながら戻ってきたのです。

理由は、グリルで鍋後と焼き上げた料理のガンガンに高温になった蓋を手で掴んでしまったと言うのです。
結局、全治2週間ほどの水ぶくれができて、医者で薬をもらってきました。

そう言えば、IHクッキングヒーターが流行りだしたころ、ご高齢の方のやけどの事故が増加したというニュースを聞いたことがありました。
当時は視覚や触覚の感覚低下に伴う袖口などの着衣着火を防ぐためにIHクッキングヒーターを利用する家庭が増えたころでした。
着衣着火事故は軽減したものの、代わりに増加してしまったのが高温になった鍋やフライパンなどを直接掴んで発生した火傷でした。
当時は年齢的なものだろうと思っていたのですが、同じような状況を家族に見ると、なるほど危険に感じます。

見た目は常温と変わらないため、心理的に平常菜状態と勘違いしてしまうため、「熱い」と肌が脳に情報を返すのに時間がかかるようなのです。
床に落ちた肉厚の鍋蓋は、見た目は普段と変わらなかったのですが、念のため水をかけてみたら取っ手からすごい勢いで水蒸気が上がりました。
なるほど、想像を絶する高温だったようです。

人間の脳は、培った情報を視覚などの判断に利用するため、今までほとんど利用したことの無かったココットの蓋を掴むために鍋つかみを使用しなければならないと言う「常識」よりも、経験による「反射」の方がすばやく反応してしまいます。
今回の件も、その結果で、その場では「おっちょこちょいだなぁ」と片つけてしまいましたが、後から思うと大事に至らなくて良かったと胸をなでおろしました。

40代を過ぎてから新しいことに挑戦するには、たとえ小さなことでも注意が必要だと思います。
今後はもっと、こうした「うっかり」が増えてくるのかもしれません。

もしご家族で、新しいことに挑戦して怪我をする用のことがあった場合にも「やめたほうがいい」と奨めるのではなく、失敗した原因を追究し、次は間違わないようにするにはどうしたら良いのかを、しっかり話し合って、もっと努力したほうが、楽しい人生を送れるのではないかと思いました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 45週目(11/07~11/13)

体重:81.4Kg → 81.8Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
11/09昼 さくら市・ふるさと紀行(かき揚げ丼セット普通盛り)

運動記録:
木曜日:通勤コミ8.7キロ(13,177歩)
金曜日:通勤コミ10.2キロ(15,594歩)
土曜日:休日散歩3.5キロ(5,407歩)
日曜日:休日散歩13.2キロ(20,027歩)
月曜日:通勤コミ7.9キロ(11,937歩)
火曜日:通勤コミ11.0キロ(16,834歩)
水曜日:通勤コミ9.2キロ(13,600歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: +0.6Kg(開始時:81.2Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2019/11/14 07:00 天候:雨
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6565-7a582c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)