FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2020・19週目
テレワークの日には通勤がないため、今までより時間が作れるようになり、この春に頓挫してしまったマイナンバーカードの設定に手を出してみることにしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

何やら今後、マイナンバーカードの出番が多くなりそうなので、パソコン用のカードリーダーを購入してあったのですが、何もしないまま5月になってしまいました。
どうやら、10万円支給にはマイナンバーカードが必要になるとかならないとか…
そうであれば、まずは間に合わなかった青色申告用にマイナンバーカードの設定をしておくことにしました。
しかし、予想外に設定は難しく、実は月曜から設定を始めたのに未だ個人認証されません(笑)

スタートから引っかかったのは「利用環境」です。
WEB版e-taxの使用にはWindows10およびIE11またはedgeが必要で、ここで登録をしないとデスクトップ版の個人設定にも反映されないのです。
ちなみにnorizoのパソコン「Panasonic CF-B10」はWindows7のままだったので、そこから更新が必要になりました。
公式版のwindous7からwindows10への無料アップデートは終了してしまいましたが、探してみると無料アップデートを公開しているホームページを見つけました。
「ITスキル習得サイトPCまなぶ」と言うサイトで、結局、これに従って進めることでWindows10にアップデートすることができました。
参考:https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/

しかし、既存ソフトが引っ掛かって進まず、ダウンロードを繰り返すこと2回、既存ソフトや各種パスワードは諦めてまっさらな状態でインストールすることになったのですが、これだけで丸2日かかりました(笑)
ちなみに、今までメインPCをアップデートしていなかった理由は、ブログを書くのにPCが復活しないと困るということがあったからです。
良くも悪くも「緊急事態宣言」で外出しないためネタが底をつき、ブログのアップをしなかったため、こんな作業をすることができました。

さて、やっと基礎条件が整ったので、今度こそカードを認識してくれるはずです。
しかしここからも長かった…
e-taxのホームページから「事前準備の流れ」に従って確認事項をすべて見直します。
https://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/index.htm

WEB版でなくデスクトップ版を利用したいのに、結局WEB版の登録が終わらないとデスクトップ版に反映されません。
https://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoftweb/e-taxsoftweb1.htm#Link4
ここでやたらといろいろダウンロードさせられて本体の更新が行われていきます。

何とか登録まで終えたのですが、WEB版で一度「受付システム」で認識されないと、個人データが認識されません。

どうやら、もう少しで認識してくれそうというところまで行ったところで、疲れて諦めました。

この調子で、マイナンバーカードを使った10万円給付システムでの登録となたら、いったいどれだけの人が挫折してしまうんだろう?

そんなことを思いつつ、外壁塗装ですでにカード払いを終えてしまった分の費用を賄うべく、マイナンバーカードを利用するためのシステム構築との格闘はもう少し続きそうです。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 19週目(05/07~05/13)

体重:81.1Kg → 81.6Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
なし(全体的に量が多い)

運動記録:
木曜日:通勤コミ10.3キロ(16,175歩)
金曜日:通勤コミ12.0キロ(17,863歩)
土曜日:休日散歩14.5ロ(21,541歩)
日曜日:休日散歩9.6キロ(14,806歩)
月曜日:通勤コミ17.8キロ(25,975歩)
火曜日:通勤コミ7.9キロ(12,024歩)
水曜日:通勤コミ12.0キロ(19,571歩)

開始時からの増減(1/2~本日)
体   重: +2.2Kg(開始時:79.4Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2020/05/14 06:00 天候:晴れ
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6621-36dd5842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)