FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2020・29週目
新型コロナの影響で、今年の仕事場の合同健康診断の日程が大幅に後ろ倒しになっているのですが、なせか保健師の先生から連絡が来ました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

毎年、初夏に健康診断があったのでそこに合わせて体重調整をしていたのですが、今年はコロナの影響で予定が秋に延期になったため、気を抜いていました。
そこに仕事場の保健師の先生から連絡が入りました。
実は、昨年から急激に血圧が上がっており、それを気にして面談をすることになりました。

仕事終わりの18時に先生のもとを訪れると、さっそく血圧を測ることになりました。
実は昨年秋に、やはり上が150を超えていたと言うことで、日常から血圧を測ることを推奨されていました。
そのため、楽天市場で購入した手首型の血圧計で不定期に血圧を測っていました。



通常、あさイチで測った血圧が上150以下、下90以下でかかりつけの医師からも投薬は不要だろうと言われていました。
ところが、保健師の先生のもとで夕方6時に計測した時には上174、下102とダントツの成績をたたき出しました。

結果として、翌日の通院を義務付けれれました。
しかも、降圧剤の服用も依頼されました。

血圧計に不備があったのかと思い、翌日通院した医療機関で血圧を測ったところ、やっぱり上147、下87でした。
念のため、持参した自宅の血圧計でも計ってみたのですが、ほとんどかわりません。
さらに左右の腕での差がある場合があるとのことで、両腕で測ってみましたが、やっぱりほとんど変化はありませんでした。
そうは言っても、計測した時間帯に違いがあるため、薬の処方をしてもらうことにしました。
なんでも、人によって血圧が上がるピークタイムが違うらしく、結果として数値があるのならば、その最大値を降圧数値として服用するのが適正らしいのですが、初回と言うことで効果が軽めの薬を2週間分処方されました。

翌日から血圧のメモを始めたのですが、確かにちょっとずつ効果があるのかもしれません。
とりあえず、服用を始めてから2日での経過は上下ともに2~3程度の降下ですね。
何でも極端に降圧すると気絶したり頭痛が起きたりするそうなのですが、幸いにもそうした副作用もありません。
40代終盤にきて、ついに血圧もおっさんになってしまいました。
徐々に身体のポンコツ化は進みますが、これからもテントむし同様に定期メンテナンスをしつつ、長く使っていきたいと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 29週目(07/23~07/29)

体重:81.4Kg → 81.4Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
7/22昼 前橋・会津喜多方ラーメン(メガチャーハン)

運動記録:
木曜日:通勤コミ3.7キロ(6,307歩)
金曜日:通勤コミ3.0キロ(5,097歩)
土曜日:休日散歩9.5ロ(15,375歩)
日曜日:休日散歩6.1キロ(9,831歩)
月曜日:通勤コミ9.3キロ(13,761歩)
火曜日:通勤コミ11.1キロ(16,541歩)
水曜日:通勤コミ8.5キロ(12,565歩)

開始時からの増減(1/2~本日)
体   重: +2.0Kg(開始時:79.4Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2020/07/30 07:00 天候:曇り
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6640-87eb93c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)