FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2020・31週目
コロナ禍で不要不急の移動を避けるべきではありますが、ヨメ様の実家に行ってきました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

モカさんとズキマル君、それにヨメさまと一緒に、週末にヨメさまの実家に泊まりに行ってきました。
片道50キロ以上あるとは言え、同じ県内なので、他のきょうだいに比べると、訪問しやすいのが特徴です。
しかし、モカさんからは「こんな時期に行くべきなのかなぁ?」と祖父母の健康を危惧する意見がありました。

ヨメ様の両親が今の家に引っ越してから10年近く経過し、義父もこの夏から「後期高齢者」の仲間入りをしました。
義父義母ともに8月生まれなので、誕生日のお祝いを兼ねての訪問が理由でした。
思い返してnorizoの祖父母について、ちょっと語ってしまいます。
norizoの母方の祖母は、母が小学生の時に亡くなっており、会ったことがありません。
後添えの義祖母は昨年まで健在でしたが、直系となる母の妹さんのもとでここ15年ほどは老人ホームに入っていたため会うことはありませんでした。
祖父はnorizoが23歳の頃に80歳を目前に亡くなりました。
norizoの父方の祖母は、norizoが小学生の頃に亡くなっています。
祖父は父が小学生の頃に亡くなっているため、会ったことがありません。
ヨメさまの母方の祖母は確か2~3年前に亡くなって、祖父はそれに5年くらいに前に亡くなっていたかと。
ヨメさまの父方の祖母は15年前、祖父は25年ほど前に亡くなっています。
norizo夫婦の祖父母をnorizoの年齢に置き換えると
①父方祖父(40代逝去)…誕生前に死去
②父方祖母(60代逝去)…小学生で死去
③母方祖父(70代逝去)…社会人になってすぐ死去
④母方祖母(30代逝去)…誕生前に死去
⑤義父方祖父(70代逝去)…結婚前に死去
⑥義父方祖母(80代逝去)…モカさん誕生後、ズキマル君誕生前に死去
⑦義母方祖父(80代逝去)…ズキマル君小学生で死去
⑧義母型祖母(90代逝去)…ズキマル君小学生で死去
となります。
※うろ覚えなのでちょっと違っているかもしれません。

何が言いたいかと言うと、モカさんやズキマル君が祖父母に会える時間は、残り僅かではないかと思っているのです。
まぁ、ヨメさま方は長命の血統のようなのですが、ヨメ様の母君は持病をいくつも抱えているので、何かあれば会えなくなってしまうかもしれません。
会いに行く前に検査を受けたほうが良いのかもしれませんが、当人たちが出先でもらってくるリスクと天秤にかけると、日々検温をしっかりしておくことである程度回避できると思い、毎日検温を欠かさず続けています。
幸い、訪問後に体調を崩したということもないようなので安心していますが、やはり、普段からリスクを避け、会える時間をたくさん持つようにしたいものです。

猛暑が続き、仕事場の知人の両親にも、同世代で逝去される例が見受けられます。
せめて、モカさんやズキマル君が家族を持った時に、祖父母と会える時間が大切だったと後悔しないよう、触れ合える時間を持っていきたいと考えています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 31週目(08/06~08/12)

体重:81.4Kg → 80.4Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
なし

運動記録:
木曜日:通勤コミ10.9キロ(16,752歩)
金曜日:通勤コミ12.5キロ(18,868歩)
土曜日:休日散歩26.0ロ(39,987歩)
日曜日:休日散歩10.9キロ(15,925歩)
月曜日:休日散歩7.2キロ(11,626歩)
火曜日:通勤コミ12.3キロ(18,694歩)
水曜日:通勤コミ10.5キロ(15,874歩)

開始時からの増減(1/2~本日)
体   重: +1.0Kg(開始時:79.4Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2020/08/13 07:00 天候:晴れ
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6646-08066e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)