FC2ブログ
銀色テントむし660
デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントムシ」です。家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します。
プロフィール

ekcamp

Author:ekcamp
アメブロの銀色テントむし660の下書き(写真リンク元)ブログです。
下書きなので、アメブロには記載していない記事もあります。
また、古い記事はアップ日が間違っている場合がありますがご容赦ください。



検索フォーム



今までに読み頂いた方



今お読み頂いている方

現在の閲覧者数:



最新記事



カテゴリ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



気になるアレコレ





















銀色テントむしの気まぐれダイエット2020・37週目・走行距離27万キロ!
この4連休で信州を走っていると往路の高速道路の千曲付近で走行距離270000キロを迎えました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

銀色テントむしことek-campが我が家に来てから13年目、日数にして4523日目にして、ついに27万キロも走ってしまいました(笑)
「軽キャンピングカーって幾らくらいするの?」と聞かれ、「諸々コミで350万円くらいですかね」と、よく答えるんですが13年も経過すると1日当たり770円、27万キロから割り戻すと1キロ当たり13円、1年間に27泊(2週に1泊)とすると1泊当たり1万円となります。

先日、職場の若い奥さん(乳幼児2名とご主人の4人家族)から、ご主人が欲しがっていると言うキャンピングカーの購入検討について相談されました。
こんな時、norizoはいくつかの質問をします。

1.ご主人は率先して運転するタイプですか?
2.ご主人は率先して家事を手伝うタイプですか?
3.大きな車を運転する際ストレスは感じませんか?

「1.ご主人は率先して運転するタイプですか?」
普段から奥さんが運転されているご家庭では、キャンピングカーの運転も奥さんがすることになりがちです。
奥さんが運転好きならいいのですが、そうでないのなら、まずはレンタカーで様子を見たほうが良いと思います。

「2.ご主人は率先して家事を手伝うタイプですか?」
お出かけの準備(特にお子さんの着替えや飲食等)は、奥さんがすることになりがちです。
また、帰宅後には衣類の洗濯や片付けなど、多くの家事が増えてしまいます。
これまた、まずはレンタカーで様子を見たほうが良いと思います。

「3.大きな車を運転する際ストレスは感じませんか?」
普段、軽自動車やファミリーカーを運転されている場合、大きなキャンピングカーを運転するのはストレスになる場合があります。
購入したキャンピングカーとの運転の相性が悪いと、利用頻度が減りコストパフォーマンスが悪くなってしまいます。
そのため、気になるキャンピングカーと同サイズのクルマをレンタカーで動かしてみて、相性を確認すると良いと思います。

さて、先んじて我が家の銀色テントむしが13年で27万キロ走ったというお話をしましたが、それでも1泊当たりにすると1万円です。
350万円の軽キャンピングカーでその価格ですから、1000万円程度の通常クラスとなれば13年間2週に1泊しても1泊3万円です。
キャンピングカーのレンタカーが1泊当たり1万円から2万円ですから、レンタカーの方がお得と言わざるを得ません。

購入から6年間は家族で毎週末旅行に出て、その後5年間は親子で、以降2年間は一人旅と家族の送迎で利用してモトを取っているnorizoは、極めて異質な使い方をしていたのです。

ブログをお読みいただいている方の中にも「この人、シゴトしてないのかな?」とか「子どもを学校に行かせてないのかな?」と心配される声が聞かれるほど、特殊なケースです。
これからキャンピングカーの購入をご検討されている方は、ちょっとご参考頂ければと思います。

最後に、「軽キャンピングカー生活、最高!!」と声高らかに伝えさせて頂くのは言うまでもありません。
このまま、30万キロ目指して突っ走ります(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 37週目(09/17~09/23)

体重:81.4Kg → 81.4Kg

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
9/19夜 長野市・会津喜多方ラーメン蔵 あっぷるらいん長野店(蔵二郎大盛り)
9/20昼 飯山・イナリ食堂(エビあんかけ焼きそば普通盛り)

運動記録:
木曜日:通勤コミ18.5キロ(27,527歩)
金曜日:通勤コミ14.5キロ(22,747歩)
土曜日:休日散歩3.0ロ(5,481歩)
日曜日:休日散歩2.7キロ(4,807歩)
月曜日:休日散歩3.6キロ(5,601歩)
火曜日:通勤コミ2.7キロ(4,487歩)
水曜日:通勤コミ12.7キロ(18,819歩)

開始時からの増減(1/2~本日)
体   重: +2.0Kg(開始時:79.4Kg)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


2020/09/24 07:00 天候:雨
↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

関連記事

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ekcamp.blog.fc2.com/tb.php/6666-fe272204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)